脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

インフルエンザ予防接種受けてきました

 

こんにちは、食たまです。

 

朝晩はすっかり寒くなりました。秋ですね。

今日のお昼のデザートは柿でした。

柿が美味しい季節です。

 

 

さて、寒くなってくると始まるのがインフルエンザの予防接種です。

近所のクリニックで昨日から始まったので、早速受けてきました。


f:id:shokutama:20181023142933j:image

 

息子は2歳なので2回受けなければいけません。

1回目と2回目は4週間以上開けなければいけないので、

できるだけ早く受けようと思い、今日にしました。

 

 

去年は、息子の1回目に私が同行し、2回目に夫が同行して3人とも接種する予定でしたが、

2回目の時に、既に大人の分は無くなったと言われ、夫は受けれずじまいでした。

そのため、今年は初めから3人同時に受けてきました。

 

3人同時に受けると

3,500×3=10,500円

 

結構しますね。

でも、これで家族が健康でいられる確率が増えるならやらない手はないです。

 

 

私は子どもの頃、インフルエンザの予防接種を受けたのは、大学受験を控えた秋の1回だけでした。

それでも、インフルエンザに掛かったことは1度もありませんでした。

 

それが、会社に入ってから、3年に1度のペースでインフルエンザに掛かっていました。

今思えば、子どもの頃は母がちゃんと体調管理してくれていたのかなと感謝しています。

 

そんな経緯もあり、

子どもの時は予防接種なんてと思っていましたが、

自分に子どもができてからは、毎年必ず受けるようになりました。

といっても、まだ3年目ですが。

 

 

また、現在授乳中なのですが、

授乳中に予防接種を受けると、母乳を通って免疫が赤ちゃんにも送られる

そうです。

 

娘を守るためにも、私がちゃんと予防接種を受けなければ!と使命感に燃えています。

 

あと、ちっさい話ですが、私が受けた予防接種が、私と娘の二人分だと思うと、

なんだか得した気分です。

 

 

何はともあれ、1回目の予防接種が無事終了しました。

あとは4週間後、息子の2回目を確実に受けられるよう、体調を崩さないように気を付けたいと思います。

 

 

皆様も季節の変わり目の体調を崩しやすい時期です。ご自愛ください。