脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

びわ湖バレイに行ってきました

 

こんにちは、食たまです。

 

昨日は、最高の秋晴れでしたので、少し足を伸ばしてびわ湖バレイに行ってきました。

 

びわ湖バレイ/びわ湖テラス

 

目的は紅葉狩りです。

ちょっと早そうですが、あんまり最盛期には混むので、空いている時期に様子見といった感じです。

 

 

びわ湖バレイ(山頂)のお天気と紅葉の様子

 

昨日(2018/10/25)のお天気は、

快晴

気温11℃

弱風

でした。

 

娘のバックショットとびわ湖テラスからの琵琶湖はこんな感じでした。
f:id:shokutama:20181026153742j:image

 

本当にとっても良いお天気で、琵琶湖も真っ青、大変気持ちの良い景色でした。

 

気温ですが、私は、長袖Tシャツに厚手のパーカー、トレンチコートでしたが、ちょうどいいくらいでした。

表記では弱風でしたが、私にしてみたらかなりの強風で、結構寒かったです。

 

持っているパンフレットなんかはびょーびょー吹かれるし、

帽子を被っていない夫の髪はぼっさぼさになるくらいです。

山の弱風表記は侮らないようにしてください。

 

 

さて、紅葉ぐあいですが、

一応ウォーカープラスとかで確認すると、

色づき始めだったので来てみましたが、こんな感じでした。


f:id:shokutama:20181026154541j:image

 

ちょっと分かりにくいですね。

山がまだらになり始めてる感じでした。

 

ロープウェーから良く見ると、所々とっても綺麗に色づいている木もありましたが、

全体としてはまだですね。

 

 

来月初めくらいが見頃みたいなので、是非行ってみてください。

 

 

山頂で謎解きアドベンチャー

 

ということで、紅葉狩りはそこそこに、山頂では謎解きアドベンチャーというものに参加してきました。


f:id:shokutama:20181026155551j:image

くっちゃくちゃですみません。

これを持って歩き回っていたので、1日でこんなにボロボロになってしまいました。

 

受付で、こんな紙を貰って、

中に書いてある謎を解きながら、謎に関係する場所を巡って更なる謎を解いたり、スタンプを集めたりする

というアトラクションです。


紙の裏には、謎解きに関係するマップが記載されていますが、

かなり広い範囲を歩かされます。


f:id:shokutama:20181026160058j:image

 

チェックポイントにはこんな感じで宝箱にスタンプが入っていたりしました。


f:id:shokutama:20181026155851j:image

 

謎の難易度がたぶん小学生向けなんだと思うのですが、

私にはちょっと簡単すぎて、

かなりオリエンテーリングの要素が強い遊びになりました。

 

注意点は、ベビーカーは置いていった方がいいということ。

階段や砂利道が多く、とてもベビーカーは無理です。

私は、途中で抱っこ紐に切り替えたので、ベビーカーはただの大きな荷物になりました。

 

そして今日は筋肉痛。

それだけ楽しんだということですね。

 

実際、公園中を回って、宝箱を探したりして、受け付け時間ギリギリまで楽しめました。

 

 

回答を終えて受付へ持っていくと、答え合わせをしてくれて、景品がもらえます。

 

一応、上の写真にこっそり入れておきましたが、満点ではなまる貰っちゃいました。

はなまるもらったのなんて何年振りでしょう?

地味に嬉しかったです。

 

景品はハンドスピナーが当たりました。

息子が大層気に入って、家に着くまでに塗装がハゲハゲになるくらい舐め倒しました。

 

 

ランチはレストラン「レイクビュー」でブッフェ

 

レイクビューと言いながら、外装改装中のため、工事のおじさんが良く見えました。

 

琵琶湖も見えましたが。

あと、ロープウェーが見えるので、息子にとっては絶景なようでした。

 

 

ブッフェは、大人2,000円、ドリンクバー300円、2歳の息子はタダでした。

 


f:id:shokutama:20181026161319j:image

こんな感じで、揚げ物、卵料理、お魚、お肉、サラダ、ご飯もの、ラーメン、パン(少し)、デザートと充実のラインナップでした。

 

お魚、お肉メニューは少なかったですが、揚げ物はコロッケ、カツ、唐揚げなど多かったので、ボリュームも十分です。

 

特に、写真の牛コロッケは絶品で、

息子もいくつ食べたかわかりません。

デザートの後に、またコロッケ食べたりしてました。

 

 

また、良かったことはアレルギー表示がちゃんとあったことです。


f:id:shokutama:20181026161901j:image

 

特定7品目だけですが,

写真のように入っているものにはシールが付いています。

 

卵アレルギーの息子でも、牛コロッケが食べられたのは、本当にラッキーでした。

 

 

おわりに

突き抜ける秋晴れの昨日、家族4人でびわ湖バレイ紅葉狩りに行ってきました。

 

紅葉は色づき始めで、探せば綺麗な木も見つかるという感じでしたが、

絶景、アトラクション、ランチなど、時間いっぱい楽しむことができました。

 

レストランのランチはちゃんとアレルギー表示も付いています。

お弁当を外で食べるにはちょっと寒い季節ですが、これから紅葉がピークを迎える良い季節です。

アレルギー持ちの方も安心してレストランで食べられるので、

是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。