脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

まだ間に合う!子連れでも、冬はやっぱり 蟹+温泉=日本海!

 

こんにちは、食たまです。

 

 

昨年の年末に、生後3ヶ月の娘と2歳半の息子を連れて 初めての温泉旅行に行ってきました。

 

とても良い宿だったので、ここでご紹介したいと思います。

 

 

我が家は毎年行きます蟹温泉旅行

 

 

私は、

「好きな食べ物は?」

と聞かれれば、

「蟹」

と答えます。

 

今まで食べた食材の中で蟹が一番好きです。

 

ですから、冬になると日本海側に蟹を食べに行きます。

 

温泉宿に一泊して、ゆったりホカホカのところに、

蟹刺し、蟹の天ぷら、焼蟹、茹で蟹、そして蟹釜飯!

 

私のこだわりは、蟹雑炊じゃなくて蟹釜飯ということ。

釜飯の方が香りも旨味もギュっと詰まっている気がして好きです。

だから、シメが釜飯のお宿を探しています。

 

 

また場所は行き易さから北陸になりがちですが、

実は北近畿が好きです。

今まで泊まったどの宿も、蟹が美味しく、温泉もとても良い印象です。

 

 

今回お世話になったお宿

 

今回は、城崎温泉の近くの日和山温泉にある金波楼さんに宿泊しました。

 

ホテル金波楼

 

城崎温泉駅から路線バスか送迎バスでしか行けません。

城崎温泉の湯巡りとかもできません。

ちょっと遠いのが難点なのです。

 

 

しかし、難点はそのくらいで、本当に良いお宿です。

今回の宿泊も実は2回目です。

 

 

海が近く、眺めが良く、

温泉もすべすべな湯触りで気持ちよく、

露天風呂の作りや景色もいい感じです。

お部屋も清潔で、洗面所も広くて快適です。

 

また、城崎マリンワールドが直ぐそこというのも、子連れには嬉しいポイントです。

 

そして何より、今回とても重要な食事!

どれをとっても美味しいんです。

 

実は、金波楼さんは、よくある蟹2.5杯分!とか3杯分!みたいに量は多くないんですが、

私の大切にしているポイントをガシッと押さえてくるんです。

蟹刺しや焼蟹の味がとても濃厚で本当に美味しいです。

 

 

今回、2回目なので記憶の中の美化された金波楼さんとの戦いでしたが、

それでも心底満足できるお宿でした。

 

 

アレルギー対応

 

当時、卵アレルギーの息子は2歳半です。

宿の食事は基本的に食べきれないくらい出てくるので、

まだまだ息子は食事なしにして、私たち夫婦の食事から取り分けます。

 

予約のときに

「息子が卵アレルギーなので、全ての食事から卵を抜いてほしい」

と伝えていました。

 

すると、ただ抜くだけでなく、

卵の入っていた蒸し物の代わりに、私たち専用に蕪蒸しを用意してくださいました。

 

これが本当に美味しくて感激しました。

 

過分なお心遣いを頂きました。

 

 

 

朝食は、バイキングでしたが、

こちらはメニュー名の札に特定7品目の有無が表示されていましたので、

全く問題ありませんでした。

 

海に面した景色の良い会場で、朝から清々しく、素敵な朝食になりました。

 

 

子ども対応

 

3ヶ月の娘をベビーカーに乗せ、2歳半の息子を歩かせて行ったのですが、

入口は階段しかなく、

ベビーカーがエレベーターを使おうとすると、

ホテル入口横の売店を通りちょっと複雑なルートを通る必要があります。

 

送迎バスを降りてから、スタッフの方がずっと連れて行ってくださるので迷子にはなりませんが、

ちょっと不便でした。

 

 

しかし、大浴場には、まだ首の座っていない娘でも使えるバスチェアがあり、

赤ちゃん連れでもゆっくり温泉に入ることができました。

 

 

ただ、息子もそうだったんですが、

露天風呂は嫌いなようです。残念。

金波楼さんの露天は良い雰囲気なのになぁ。

 

 

おわりに

 

昨年末に北近畿に蟹を食べに温泉旅行に行きました。

 

お世話になったのは、ホテル金波楼 さんです。

 

お部屋も食事も温泉もとても素敵でした。

今回の肝である蟹も大満足の味でした。

 

卵アレルギー対応では、

夜は絶品蕪蒸しを特別に用意してくださり、

朝は7品目がしっかり表記されているバイキングで、とても快適に楽しめました。

 

大浴場には、新生児でも使えるバスチェアがあり、子連れでもゆっくり温泉が楽しめました。

 

 

金波楼さんで蟹が食べられるのは3月いっぱいみたいです。

まだ間に合います!

今シーズンまだ蟹食べに行ってないという方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

あー、私ももう1回行きたーい。

 

ホテル金波楼