脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

我が家のマヨネーズはキユーピー

 

こんにちは、食たまです。

 

先日マヨネーズが切れたので、新しいのを買いました。

そのとき、衝撃があったので、お話したいと思います。

 

始めての卵不使用マヨネーズはキユーピー

f:id:shokutama:20180618140235j:image
 エッグケアという商品です。

 

これを買った頃は、まだ卵アレルギー歴が短く、赤ちゃん用品店を散策中に たまたま見つけて買いました。

何も考えず、何も調べず。

 

家に帰って、早速開封

ひと舐めして驚きました。

普通のマヨネーズだったからです。

 

味も香りも食感も何の違和感もありません。

もともと、マヨネーズにこだわりのある方ではありませんので、鈍感な面もあると思いますが。

「マヨネーズは卵が命」みたいになCMを良く見るので、本当に驚きました。

 こんなに美味しくできるなら、普通のマヨネーズも卵無しで作った方が、生産性が高く、マヨネーズの相場が下がって社会の為じゃないかと思うほどでした。

 

というわけで、「全然これでいいじゃん」と冷蔵庫にあった普通のマヨネーズは捨て、それから「我が家のマヨネーズ=エッグケア」になりました。

 

2代目卵不使用マヨネーズは日清

f:id:shokutama:20180618141234j:image

 マヨドレという商品です。

 

いつも使うスーパーにこれしか置いてなかったので買いました。

何も考えず、何も調べず。

 

帰って、一口。

あれ?全然味違う!

 

そうなんです。

前回使っていたマヨネーズが、あまりにも違和感がなかったので、何も気にせず買ってしまいましたが、

マヨネーズはメーカーによってかなり味が違うんですね。

 

そういわれると、普通のマヨネーズもメーカーによって違いますもんね。

 

私は、日頃普通のマヨネーズもキユーピーが多いので、先代に違和感が無かったのかもしれません。

 

キユーピーと日清の違い

違いを説明すると

                 日清の方がすっきり

                    日清の方が弱い

                日清の方が白い

こんな感じ。

 

ボキャブラリーが乏しく、あまり伝えきれずすみません。

でも、総じてキユーピーの方が濃くてマヨネーズとしての主張が激しい感じで、

日清は、酸味が強めですっきり食べられる感じ(ドレッシングに近い感じ)でした。

 

私は、食べなれてるということもあり、キユーピーの方が好きです。

 

その後、比較サイトも見つけました。

【卵不使用】豆乳マヨネーズ&ビーガンマヨネーズ8種を徹底比較!

 8種類もあるんですね。

 

おわりに

 キユーピーと日清のの卵不使用マヨネーズを食べ比べてみて、メーカーごとにそれぞれ特徴があることがわかりました。

 

私の感じた特徴は

  • キユーピーの方が味、香り、色ともに濃い
  • 日清の方がさっぱり、すっきりの味と香り。色も白い。

でした。

 

また、これ以外にも色々あるようなので、随時試してみたいなと思います。