脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

31日生まれ。月誕生日はいつにしよう?

 

こんにちは、食たまです。

 

息子は既に2歳ですが、

0歳の間は毎月の月誕生日にお祝いをしていました。

といっても、初めの半年は息子は何も食べれませんし、離乳食が始まっても、まだ誕生日の意味も分かりませんので、

私と夫がケーキを食べる口実のようなものです。

 

 

娘の月誕生日はいつにしよう?

 

娘の誕生日は8月31日です。

shokutama.hatenablog.com

 

9月は30日までしかないので、いつが誕生日なんでしょう?

 

普通に考えたら毎月月末だと思うのですが、誕生日が月によって31日だったり、30日だったり、へたしたら28日だったりすることに違和感があります。

かといって、統一感を求めて毎月1日にやっては、1歳ちょうどの誕生日だけ月末になって、それこそおかしな話です。

 

 

今まで、2月29日生まれとかすごく特別な感じがして憧れたりしてましたが、

4年のうち3年間も、こんな風に誕生日が来たような来てないような微妙な気分で過ごしてたんですね。

 

やはり、その立場に立ってみないと気持ちを想像するのは難しいものです。

 

 

そんな感じで、娘の月誕生日会をいつするか悩みましたが、

やはり、1歳の誕生日との整合性を優先して「月末」にすることに決めました。

 

 

本日のケーキはローソンで

 

今日は、残念なことに台風の予報でした。

近畿にも昼過ぎから来るとのこと。

西日本の新幹線は昨日の時点で午後から運休を発表していました。

 

うちの最寄りケーキ屋さんはお昼からの営業です。

ひょっとしたら、今日は休業かもしれません。

そこで、第一回目の大切な会ですが午前中にローソンで買い出しを済ませました。

 

でも、最近は本当に美味しいスイーツがコンビニでお手軽に買えるのでとってもありがたいです。

 

今日のセレクトはこちら。

 

夫用

f:id:shokutama:20180930164037j:image

シャインマスカットのショートケーキ

 

私用

f:id:shokutama:20180930164102j:image

Uchi Cafe × GODIVA ショコラケーキ

 

マスカットケーキはスポンジと生クリームでふっわふわ。

ショコラケーキはぎゅっと詰まったチョコでずっしり。

という感じの両極端のセレクトです。

 

ショコラケーキの中はこんな感じ。f:id:shokutama:20180930164426j:image

生チョコの塊のように本当にぎゅっと詰まってました。

でも、甘ったるいとかは全然無いところがやっぱりGODIVAですね。

大満足のケーキでした。

 

娘よ、おめでとう。そして、ありがとう。

 

 

息子にはカップデザート

 

卵アレルギーの息子は、コンビニスイーツが食べられないので、ゼリーでもしょうがないかと思いながらローソンへ。

 

すると、とてもいいデザートを見つけました。


f:id:shokutama:20180930165046j:image

雪印メグミルク チーズmeetsスイーツ

 

最近、息子はチーズが大好きです。

卵も入ってません。

はちみつソースが入っていて程よく甘そうですし、

一目見てこれに決定しました。

 

残念ながら、味見をさせてもらえませんでしたので、味の感想はありませんが、

見た感じ杏仁豆腐のようなふるふるのチーズプリン層の下に、

トロッと黄色いソースが隠れていいる感じのデザートでした。

 

息子も大満足で、あっという間に間食してしまいました。

 

 

おわりに

31日生まれの娘の月誕生日は、毎月月末ということに決め、本日初めての月誕生日を迎えました。

 

夫と私はローソンのスイーツ、

息子には雪印メグミルクカップデザートで

初めての月誕生日をお祝いしました。

 

台風が来るので、コンビニスイーツでの妥協でしたが、みんなとっても美味しくて、素敵な誕生日会になりました。

 

早く娘本人も入れてお祝いしたいなと思いました。

この調子で、すくすく健康に育っていって欲しいものです。