脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

食欲が止まらない。コンビニスイーツと手作りスイーツ

 

こんにちは、食たまです。

 

妊娠中に圧迫されていた胃が、出産によって解放されてから、私の食欲も爆発し続けています。

出産によって減りすぎた体重を元に戻したいという思いもあって、徐々に食べ方も激しくなってきました。

 

 

ローソンの「大きなモンブラン

 

今、これを発売したらマズイでしょ!

と思う、ローソンの Uchi Cafe Sweets です。

 

初めて目撃してから、一回は我慢しましたが、やっぱり食べたくなって、その後買いに行ってしまいました。

 

商品詳細はは、こちらをご覧ください。

 

www.google.com

 

簡単にどんな商品かというと、ただただ本当に大きいんです。

 

直径10cm、高さ4cmのカップケーキです。

税込み550円。

生クリームたっぷり、マロンクリームたっぷりです。

スポンジもシロップが染ませてあるような感じのしっとり感です。

持った感じずっしり。

 

 

もう、懺悔記事のようになりますが、

実はこのモンブランを昼食のデザートに食べてしまいました。

 

朝食の代わりにしても重たそうなこのケーキを。

 

 

でも、とっても美味しかったです。

美味しかったから食べてしまったんです。

 

さすがに食べる前は半分だけ食べようと思っていたのですが、

食べ始めたら、意外と生クリームがさらっと溶ける感じで食べやすく、

パクパク食べてしまいました。

気づけば半分を過ぎ、

夫にちょっと味見だけさせて、

あとは全部一人で食べきってしまったのです。

 

 

我ながら驚きでした。

 

 

手作りのさつまいもケーキ

 

先日ホットケーキミックスで蒸しパンを作ってから、

ちょっと手作りケーキでも作ってみようかなという気持ちになってきました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

「秋だし、さつまいもがいいかな」

なんてCookpadを検索していたら、簡単にできそうなケーキを発見!

 

cookpad.com

 

 

早速作ってみました。

 

卵アレルギーの息子も一緒に食べられるように、材料は次の通り変更しました。

 

ケーキ表面

  • さつまいも          120g
  • 砂糖                大さじ2
  • バター                    20g

ケーキ生地

  • ホットケーキミックス   100g
  • 牛乳                                   100g
  • 砂糖                                     10g
  • 溶かしバター                       5g

 

つまり、卵の代わりに牛乳を増やしました。

粉ではなく、ホットケーキミックスを使っているので、卵を入れなくてもきっと形になるはずです。

 

 

できました。直径20cmのさつまいもずっしりケーキです。

f:id:shokutama:20180927151523j:image

 

卵なし、牛乳多めで大丈夫かちょっと不安でしたが、生地の色がちょっと白いくらいで、基本的には成功だと思います。

 

生地は蒸しパンですが、さつまいもがホクホクで、バターが濃厚で、とっても美味しいケーキでした。

 

 

そう、美味しくってこちらも食べすぎました。

今度は、息子のお昼寝の隙に夫とおやつにしたのですが、

なんと4分の3をペロッと食べてしまいました。

 

息子が寝てる間になくなってしまい、卵抜きにした意味がまるでなくなってしまいました。

 

これは、なかなかのずっしりケーキで、

食べたときは良かったんですが、30分くらいして段々お腹が苦しくなってくるくらいでした。

さすがに食べすぎかなと感じました。

 

 

カロリーを比較してみた

 

どっちが食べすぎなのかを比較してみました。

 

大きなモンブラン

これは表示されているので簡単です。

 

764kcal

 

です。

数値化されると恐ろしいですね。

夫が少し味見したので、700kcalくらいかもしれません。

 

さつまいもケーキ

こちらは手作りなので、材料のカロリーを足しました。

  • さつまいも120g                         158kcal
  • 砂糖30g                                       116kcal
  • バター25g                                   186kcal
  • ホットケーキミックス100g     375kcal
  • 牛乳100g                                       67kcal

 

ホットケーキミックスは定番の森永の表示値です。

 

合計は、902kcal。

4分の3食べたので

 

677kcal

 

でした。

 

 

なかなかの接戦でしたが、辛うじて大きなモンブランの勝ちですね。

 

どちらが勝ちといいうより、おやつに700kcal食べないと気が済まない自分に驚きです。

 

 

 

おわりに

最近、産後の食欲爆発に身を任せて、気持ちの赴くままに間食がエスカレートしています。

 

ローソンの大きなモンブランをデザートに食べたり、

直径20cmのさつまいもケーキの4分の3を一度に食べるなど、

度が過ぎる状態になってきました。

 

計算してみると、どうやら私は700kcalくらい間食すると満足するようです。

 

カロリーを摂るにしても、母乳の質を上げるために、間食ではなく食事を増やす方が良いのでしょうか。

でも、ストレス解消のためにも、甘いものが食べたい気分でもあるんですよね。

 

感情に身を任せるのではなく、もう少し考えて行動しようかなと思った一件でした。