脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後50日目 ついに笑顔を見せました

 

こんにちは、食たまです。

 

昨日、ついに娘が笑顔を見せました。


f:id:shokutama:20181021173418j:image

 

見せてくれたのは、夜おっぱいをあげた後でした。

ゲップもちゃんと出たのに、何故かぐずぐずしていたので、床に座って膝に乗せてゆらゆら揺れてみました。

目があったので、こちらがニコッと笑顔を見せると、それに合わせて娘もニコッとしてくれたのです。

 

 

時間にしたらそんなに長くもなく、声もあげなかったので、これが本当に社会的微笑なのかちょっと不安ですが、

でも、今までの口がひきつったような生理的微笑とは違って、目で笑ったように感じました。

 

 

夫に話すと、

夫は前日から目撃していたようです。

 

言ってよー。

 

でも、夫も社会的微笑という自信が持てず、言えなかったのだそうです。

 

 

私たちが、自信が持てない理由は、一人目の息子の初めての笑顔が、

今思えば、新生児にしてみれば『爆笑』レベルの笑いだったからです。

 

息子のときもぐすっているときに見せてくれました。

夫が立って抱っこして揺すっていたところ、

その揺れに合わせて、へっへっへと声を出して笑ったのです。

しかも、そのときは揺すればまた笑ってくれました。

 

 

しかし、今回は再度笑顔を見せても、もう笑顔は見せてくれませんでした。

息子のときのように揺すってみましたが、それも効果なし。

 

ですから、お互いに自信がないので、一緒に見て「この顔だよね。」と確認しあいたいのですが、

結局、まだ1度も一緒に目撃できていません。

 

 

下の子は、上の子に比べてもともと泣き声も小さく、泣く回数も少なく、泣いている以外で声を発することも少ないです。

ぐずることも少なく、基本的にだいたい寝ています。

 

兄妹でもこんなに違うものなんだなと、改めて思いました。

 

だから、確信が持てずちょっともやもやしていますが、

娘にとっての笑顔はこれなんだろうと納得することにして、

昨日を初笑顔記念日にすることにしました。

 

 

息子のときは、その後爆発的に笑顔が増えました。

娘は、また違うのかも知れませんが、でも、これからどんどん笑顔が増えるんだなと思うとそれだけで楽しくなります。

 

こちらもたくさん笑いかけて、笑顔をいっぱい引き出したいです。