脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

映画の威力

 

こんにちは、食たまです。

 

先週末も、両親は娘の顔を見に、息子と遊びに我が家へやって来ました。

 

そのとき起きた事件から知ることができた息子の新しい側面のお話をしたいと思います。

 

 

何やってくれてる!勝手に有料動画見せないで!

 

事の発端は、両親が家に着いて、私と夫が昼食の準備をしているときでした。

 

 

娘が産まれてから、両親は毎週遊びに来ているので、息子はかなりおじいちゃん、おばあちゃんに馴れてきました。

 

この日も、昼食準備中は完全に両親に息子を任せていました。

 

 

すると、キッチンで夫のスマホにメール着信が。

 

夫「え?何見たの?」

私「何の話?」

夫「アマゾンから請求が来たんだけど。有料動画見た?」

私「そんなの見るわけ無いじゃん。。。」

 

二人「。。。あ!」

 

そうです、リビングに目をやると、おじいちゃんの膝の上でテレビを見る息子。

おじいちゃんの手にはAmazon Fire TV のリモコンが握られていました。

 

。。。やられた

 

 

日頃、自分のパソコンとかでちょっとエラーが出たら電話してくる癖に、

「だって分からない」とか言いながら、エラーメッセージも読まず、何のボタンもクリックできずに、全然前へ進めない癖に、

何で他人ん家のテレビで有料動画購入しちゃってんの?!

 

 

というわけで、日頃はYouTubeとか、無料動画だけで楽しんでいる我が家で、

なんと有料の映画を楽しむ機会ができたのでした。

 

ちなみに、購入したのではなく2日間のレンタル、こちらの映画です。

 

www.google.co.jp

 

 

レンタル開始は21時

 

せっかく借りたから見なきゃもったいない、レンタル期間は2日間だし、早く見ようと思い、その日の夜、息子の歯磨きを終えたリビングでテレビを点けてみました。

 

ボスベビーのトップ画面で、「今すぐ見る」をクリック。

何かダイアログが表示されたので、「はい」をクリック。

 

 

すると、

夫「今の「はい」で、レンタル開始だよ。」

私「??」

夫「だから、今から48時間がレンタル期間だってこと。」

 

なんと、おじいちゃんは動画の再生には至ってなかったようです。

そして、私もさっき散々おじいちゃんを酷く言った癖に、全然ダイアログを読んでいませんでした。

 

ちーん。

 

そんなわけで、好きな時間からゆっくり見ることもできた映画を、夜9時過ぎから借りることになってしまったのでした。

 

 

親子3人で楽しめました

 

そのまま映画は始まり、見続けてしまいました。

私自身、引き込まれてしまったので。

本当は、息子もベッドへ連れていく時間ですが、ま、いいか。と一緒に見せていました。

 

 

赤ちゃんの顔したおっさんの話だと思っていましたが、

弟ができたお兄ちゃんの話でした。

 

最近お兄ちゃんになった息子と、その親の私たちにとったら、非常にタイムリーなお話でした。

 

 

息子からしたらこんな気分なのかな?

息子はこんなことしないな。

など、息子に当てはめながら非常に面白く見ることができました。

 

 

ふと、息子を見やると、真剣そのものでした。

日頃見ている動画やテレビを見ているときとは大違いです。

 

日頃は、動画に出てくる人の言葉や動作を真似したり、

知ってるものがでるとベビーサインを使って、私たちに内容を説明してくれたり、

とにかくずっと動いてしゃべってしながら見ています。

 

それが、この映画は、じっと動かず視線も外さず、寝る時間なのにあくびもせず、一直線に見続けていました。

 

本編97分間ずっと。

終わったのは夜10時半です。

 

これには本当に驚きました。

 

 

同じ境遇に共感できたのでしょうか?

コロコロ変わる画面に目を奪われたのでしょうか?

ストーリーが面白かったのでしょうか?

 

何が面白かったのかはわかりませんが、とにかく最後まで真剣に見ることができました。

 

 

2歳の息子を1時間半も集中させることができる映画の魅力に本当に感心しました。

 

 

翌日も見せてみました

 

最近の息子は体力が付いてきて、お昼寝をしたりしなかったりなのですが、

この翌日は、たまたまお昼寝の無い日でした。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

夕方5時半頃家に帰り、そのままお風呂へ。

お風呂で寝るんじゃないかと思うぐらいウトウト。

 

お風呂を出て、夕飯ができるまでの間寝てしまわないように、ボスベビーを見せてみました。

 

 

すると、お風呂であんなにウトウトしていた息子が、

お風呂を出てから2秒で寝れそうなくらい目が閉まりかけていた息子が、

寝ないで夕飯を待つことができました!

 

ボスベビーすごい!

 

 

こんなにも惹き付けるものがあるんですね。

 

こんなにも真剣に見るということは、何かを感じ、何かを考えて、何かを得ているんだと思います。

 

今まで、映画に連れていったのは1回だけ。

それも本編が始まる前のCM中に寝てしまったので、本編は見れていません。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

テレビでもほとんど見せたことはありませんでしたが、

ちょっと色んなジャンルを見せてみようと思います。

 

きっと息子のお気に入りとか見つかって、

感受性も高まるのではないかと期待しています。

 

 

おわりに

実父が勝手にAmazon Fire TV で映画をレンタルしたおかげで、

思いがけず息子に映画を見せることができました。

 

映画を見せれば、眠たいときでも息子は集中することができました。

 

映画には2歳児を惹き付けて離さない何かがありました。

 

YouTubeもいいですが、もっと息子に映画を見せて、感性や想像力、好奇心を引き出してみたいなと感じました。