脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

下の子は要領が良い

 

こんにちは、食たまです。

 

 

うちの娘は、まだ0歳0ヶ月、いわゆる新生児です。

上の子は、2歳の男の子です。

 

二人目を出産して、新生児ってこんなに差があるものかとビックリしていますが、

その中でも目を見張るものが、娘の要領の良さです。

 

要領がいいというか、合理的です。

 

例えば、お腹が空いて泣きます。

私が授乳のためにベッドに迎えに行きます。

すると、その時点で泣き止むのです。

 

また、娘はお腹が空いて泣いたとき、たまたま私がお風呂に入っているとします。

夫があやします。

一旦泣き止みます。(おっぱいがもらえると思うのでしょうか?)

暫くしてもおっぱいがもらえず、また泣きます。

でも、更に時間が経つとまた泣き止むのです。

「この人に泣いても意味無い」

と判断するようです。

そして、私がお風呂から上がって顔を出すと再び泣きます。

 

 

つまり、本当に必要なときしか泣かないのです。

親としては、とても助かります。

近所迷惑を気にしなくていいし、焦ったりイライラしたりすることもずっと減ります。

 

また、泣かないでおっぱいを吸い始めるので、おっぱいに吸い付くのもとても上手で、授乳の手間が大幅に削減されます。

 

 

上の子は違いました。

お腹が空いて泣きます。

私が授乳のためにベッドに迎えに行きます。

泣いている息子におっぱいを差し出します。

泣きながら飲もうとして上手に飲めず、更にお腹が空いてどんどん激しく泣きます。

よけいに飲めなくなるという悪循環でした。

 

飲み始めるまでに5分、10分掛かり、こちらも泣きたくなる程でした。

 

 

一般的に、「下の子は要領がいい」とされていますが、

これは、上の子が怒られる様子を見ていて、それを回避するように上手に立ち回ることができるためだと思っていました。

 

まさか、産まれてすぐから要領がいいとは。。。

 

個人差なんでしょうけど。

男女の差もあるんですかね?

 

 

上の子は妹をとっても可愛がっていますし、今後もきっと甘やかすことが予想されます。

 

成長と共に知恵がついて、うまいことお兄ちゃんを利用して、ますます要領よく生きていくんでしょうね。

 

要領悪いよりは良い方が良いですが。。。

でも、末恐ろしいです。