脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐ初節句。我が家の祝い方。

 

こんにちは、食たまです。

 

私は昨年、女児を産みました。

 

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

というわけで、来週末は初節句です。

 

 

実家の雛飾り

 

両親は私のために、立派な雛飾りをしつらえ、

毎年飾ってくれていました。

 

こんな感じの七段飾りでした。

 

毎年、押入れの奥から引っ張り出してきて、飾って、また元に戻す。

大変な重労働だったと思います。

 

当時も、「あなたのお雛様よ」と言われるとなんだか嬉しくなったものですが、

今振り返ると、本当にただただ感謝です。

 

 

先日、母に

「あなたの雛飾り持ってきてあげたいけど、飾れないわよねぇ。」

「お雛様とお内裏様だけでも無理ねぇ。」

なんて言われてしまいました。

 

そうなんです。

我が家は4人で住むには少し手狭な2DK。

しかも、夫が自宅で自営業しているので、一室は仕事場。

実質1DK。

 

飾るどころか、しまっておくとこさえありません。

 

 

 

我が家にピッタリの雛飾り

 

というわけで、雛飾りなんて全く諦めていたんですが、

先日とっても良いものを見つけました!

 


f:id:shokutama:20190221113953j:image

100円ショップのSeriaで。

 

この状態でだいたいA4サイズくらいです。

吊るすものなんですが、

裏は絵が書いてなかったので、我が家ではこんな感じで壁に貼り付けました。

 

可愛いし、優しい色で、嵩張らないし、安いし、飾り付けも簡単だし、大変満足しています。

 

 

やっぱりSeriaは100円ショップの中でも可愛いものが多い気がして、一番好きです。

 

 

 

お食事を予約しました

 

さすがに100円の飾りだけというのも味気ないということで、

3月3日はちょっと良いお店にお食事に行くことにしました。

 

娘はまだ食べられないので、

結局娘には何の良いことも無いんですけどね。

 

少なくとも、家族みんなの美味しい笑顔は残しておこうと思います。

 

 

おわりに

 

もうすぐ長女の初節句です。

 

我が家は狭いので、雛飾りは100円ショップのオーナメントにしました。

でも、可愛くていい感じです。

 

代わりにはなってませんが、

当日はちょっと良いお店も予約しました。

 

色々満足にはしてあげられませんが、

笑顔の初節句にしたいなと思います。