脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

産休に入りました。そして、軽井沢で避暑。

 

こんにちは、食たまです。

 

7月の3連休から産休に入りました。

まだ、出産予定日まで2ヶ月程ありますが、年休とかもくっつけて長めにしました。

 

そして、せっかくお休みなんだからということで、家族3人で軽井沢にやって来ました。

しかも、5泊6日。

うちは、夫が自営業でパソコン1つあればどこでも仕事ができるので、こういうときに付き合ってもらえるのが良いとこです。

 

軽井沢の予定を立てたのは2ヶ月近く前のこと。

梅雨明けてないかもなとか思ってましたが、最近は未曾有の連日猛暑。

大正解だったなと「避暑地 軽井沢」に異常な期待をしています。

 

道のり

私は関西に住んでいます。

ということで、サンダーバードで金沢へ、そこから北陸新幹線はくたかで軽井沢へ行くことにしました。

f:id:shokutama:20180716161549j:image

 

実は東海道新幹線で東京経由の方が速いのですが、今回は、

  1. 急いでない
  2. ちょっと安い
  3. 金沢から北陸新幹線に乗ってみたい(いつもと違う)
  4. 金沢から軽井沢まで一本で行けることにびっくりした

などのフワッとした理由で北陸経由にしました。

 

駅弁

私は特急列車で駅弁を食べるのが好きです。

旅してるって感じでワクワクします。

お弁当もなんだか美味しく感じます。

出張帰りも、駅弁とビールを買って帰ります。

 

はくたかには初めて乗るので、本当ははくたかで食べたかったのですが、時間的にサンダーバードになりました。

だから、北陸のお弁当ではなく、関西のお弁当です。
f:id:shokutama:20180716161825j:image

 

なんと、松阪牛もあって迷ったんですが、こっちの方がお肉が多そうに見えたのでこれにしました。

 

中身はこんな感じ。
f:id:shokutama:20180716161937j:image

 

下の方に見えてる金糸卵が、お肉の下にも敷き詰められていて、息子に分けるのにはかなり苦労しました。

 

味は濃すぎず、薄すぎず、絶妙でとても美味しかったです。

また、デザートにうばがもち(滋賀銘菓)まで入っていて、満足でした。

 

また、お野菜も摂ろうかと思って、kioskセブンイレブンで野菜スティック(味噌マヨネーズ)を買ってみました。
f:id:shokutama:20180716162908j:image

 初めて食べたんですけど、めちゃめちゃ美味しいですね。

良いか悪いか、駅弁より美味しかったです。

ちょっと、飲み屋な味ですが。

 

と、こんな感じで、お昼ご飯を満喫し、その後は息子と建設中の道路(金沢外環状道路?)沿いに無数に働いているクレーン車やパワーショベルを眺めて楽しい電車旅になりました。

 

 

いざ、軽井沢

軽井沢に着いたのは16:45。

夕方と言うのもありますが、それ以上にやっぱり涼しい!

風がそよそよしたら本当に涼しく感じます。

「宿まで歩いていこうか」と歩けちゃうくらいでした。

 

軽井沢恐るべし。

 

ちなみに、今回お世話になる宿はこちら。↓↓

軽井沢サニービレッジさんです。

駅から徒歩18分ですが、歩いちゃいました。

 

 
今日はそんな感じで、軽井沢入りしただけですが、明日からこの快適空間でのんびりしたいと思います。