脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

初めての負荷試験結果 卵黄予定量4.6g完食!

 

こんにちは、食たまです。

 

トラブルはありつつも、何とか第一回経口負荷試験までこぎ着けた話を以前させて頂きました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

今日は、その結果をご報告致します。

 

テスト内容とその結果

  • 内容:加熱卵黄 最終摂取量3g (総量4.6g)
  • 結果:全額部に小さな膨疹1個のみ
  • 今後:自宅で3gを一度に摂取、週2回ペース
  • 次回:1ヶ月半後

上記量なら摂取により重い症状がでないとお墨付きを頂きました。

「完全除去」から、「卵黄1回3g、週2回」まで進みました。大きな一歩です。

 

日帰り入院の1日

具体的にどんな1日だったのかご紹介します。

  • 09:30 受付
  • 11:00 加熱卵黄 0.6g摂取
  • 11:30 加熱卵黄 1.0g摂取
  • 12:00 加熱卵黄 3.0g摂取
  • 12:30 昼食(病院の給食)
  • 14:30 帰宅許可
  • 16:30 帰宅

 

基本的に待ち時間は何をしてもOKでした。

一応入院なので、ベッドもあてがわれていましたが、息子はほとんどプレイルームで遊んでいました。

よほど楽しかったらしく、全然帰りたがらず、帰宅許可が降りてから2時間も遊んでしまいました。

 

ふと、今後に思いを馳せる

今回の試験、卵黄1個分を持ってくるように言われたので、実は卵黄1個を目指してあげるんだと思っていました。

でも、もともと4.6gが予定していた最大量なんだそうです。

行けるとこまで行くわけではないんですね。

 

息子はここで、小さな膨疹も出たので、何れにしてもここで終了することに代わりないのかもしれませんが。

 

卵黄よりも卵白の方がアレルギー反応が強く出るらしく、この病院では卵白は0.1gから始めることが多いそうです。

ということは、、、

  • 1ヶ月半後 第二回負荷試験(目標:卵黄1個)
  • 3か月後     第三回負荷試験(目標:卵白1gくらい?)
  • 4ヶ月半後 第四回負荷試験(目標:卵白半分?)
  • 6か月後     第五回負荷試験(目標:卵白1個?)
  • 7ヶ月半後 診察

 

めっちゃ順調にいってこんな流れになるんでしょうか?きっと遅れや後戻りも出るでしょうから、1年は掛かりそうです。

 

この間ずっと固ゆで卵を作ってあげ続けるのかー。結構大変なことだな。。。

と感じてしまいました。

以前のブログで、「できることは何でもしたい!」みたいなことを書いた気がしますが、ちょっと萎えそうです。

 

・・・。

 

いえ、萎えるわけにはいきません。親子で親子丼を食べるんです!

除去解除まで1年かかるなら、3歳のお誕生日は解除されてるはずです。息子が大好きなフルーツをいっぱい載せたフワフワのケーキでお祝いしたいです!

f:id:shokutama:20180610071254j:image

 

おわりに

第一回経口負荷試験で、予定量を完食し、自宅での加熱卵黄摂取が始まりました。

除去解除の治療は、まだやっとスタート地点です。

これからもどうぞよろしくお願いします。