脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゆで卵用ミルクパンを買ってみた

 

こんにちは、食たまです。

 

息子が卵除去食解除に向け、定期的にゆで卵を食べることになりました。

そのため、ゆで卵1つ作るための小さな鍋を買うことにしました。

 

コンロのサイズを測る

コンロに乗る鍋じゃないと使えないので、先ずは五徳のサイズを測ってみました。
f:id:shokutama:20180610175801j:image

透明な定規で見にくくてすみません。

 

10cm以下では五徳から落ちてしまうようです。12cmくらいはあった方がいいですかね?

 

amazonで鍋を買ってみました

やることはやっぱりamazonで検索です。

良さげな鍋で一番小さいものが13cmのソース鍋でした。

 

というわけで、早速購入。
f:id:shokutama:20180610202344j:image

パール金属 ミルクパン 13cm IH対応 ステンレス デイズキッチン 日本製 H-5171

買ってから気付いたこと、蓋がない。。。

 

試しにお湯を沸かしてみたけど、やっぱりすごい勢いでお湯が減ります。

温度が下がるので、水を足しながら茹でるわけにもいかないし、やっぱり蓋は必要です。

 

というわけで、買ってみました。
f:id:shokutama:20180610202707j:image

近所の100円ショップで。

一番小さいサイズがこの16cmでした。

 

使ってみました。
f:id:shokutama:20180610202831j:image

ダメです。

蓋に付いた蒸気がどんどん鍋肌へ。ジュージュー音がすごいです。怖いです。

でも、それを我慢すれば使えなくはないです。私はちょっと無理かな。。。

 

手にとって選らんで買いました

Amazonで失敗したので、次は実店舗に繰り出しました。

 

先ずは、近所のホームセンターです。

14cmの鍋がありましたが、ステンレス製の蓋付きしかなく、やっぱり中が見えるやつが良いと思い、見送りました。

 

次は、近所の大型スーパーです。(2階に洋服売ってるようなとこ。)

やっぱり最小は14cmですね。蓋無しだと13cmありますが。

これより小さい鍋は無いんでしょうね。

 

14cm、ガラスの蓋付き。
f:id:shokutama:20180610203622j:image

これで手を打つことにしました。

卵を入れると↓↓こんな感じ。

f:id:shokutama:20180610203833j:image

卵3~4個くらいが適正量に見えますが、20cm鍋よりはずっとましです。

 

おわりに

紆余曲折あり、ついにゆで卵用にお鍋を調達することができました。

思いの外、色んなことがありましたが、お陰さまで次のようなことがわかりました。

  •  20cm鍋でゆで卵1個作るのは、お湯の無駄が多い
  • ゆで卵を作るのに鍋蓋は必須
  • 蓋付き鍋で最小は14cm
  • お鍋も手にとって選んだ方が確実
  • 蓋はガラス製がお勧め(沸騰が見える)

 

お料理する人にとっては常識かもしれませんね。

私がほとんど料理していないことがバレちゃいました。って、20cm鍋1つしかない時点でバレてますね。

てへへ。。。