脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中秋の名月2018

 

こんにちは、食たまです。

 

昨夜は、中秋の名月でしたね。

皆さんの地域のお天気はいかがでしたでしょうか?

 

 

我が家からのお月様

 

私の部屋からは残念ながら月が見えないので、お月見の日は毎年公園などへ出かけてお団子を食べたりしています。

 

今年は、新生児の娘を置いていくわけにもいかず、諦めていましたが、

ちょっと外気浴ということで家族4人でアパートの駐車場まで出てみました。

 

その駐車場からはこんな感じで見えました。


f:id:shokutama:20180925150815j:image

 

写真ではちょっとわかりにくいですが、薄曇りです。

肉眼では雲の向こうにかなりきれいに見えました。

心なしか大きく見えます。

 

 

お風呂上がりに出たので、ちょっとひんやり涼しくて、立ち見ながら素敵な時間を過ごせました。

 

 

やっぱり月見にはお団子でしょ

 

ふらっと駐車場で軽くお月見をしましたが、やっぱりお月見をしたらお団子が食べたい!

 

私はお風呂上がりでパジャマを着ていたので、夫にちょっとコンビニまでおつかいを頼みました。

 

 

歩いて2分くらいのところにあるローソンです。

子供たちと私が駐車場でお月見をしている隙に、ささっと買ってきてくれました。

 

 

そして、夫に、

「息子もだんご食べれる?喉に詰まらせたりしない?」

と聞かれ、

「小さくちぎってあげれば大丈夫でしょう」

なんて返しながらみんなで部屋に帰りました。

(駐車場で立ち食いも嫌なので。)

 

 

残念ながらお月見用のお団子は売っていなかったそうで、夫は

「きな粉が付いてたからこれにした」

と言って、こちらを袋から出しました。


f:id:shokutama:20180925152803j:image

ヤマザキの草だんご

 

みたらしと、三色だんごとシリーズであるあれです。

確かに、この商品はきな粉がとっても香ばしくて美味しいんですよね。私も大好きです。

 

ん!?

先日、母がお土産にくれたヤマザキの大福には確か卵が入っていました。

息子は卵アレルギーなので、卵が入っていては食べられません。

 

shokutama.hatenablog.com

 

「お団子には入ってなかったの?」

と確認すると、、、

f:id:shokutama:20180925153909j:image

入ってんじゃん!!

母だけじゃなく、お前もか!!

 

もー、ちゃんと確認しようよー。

息子だけ食べられなかったらかわいそうじゃん。

 

というわけで、息子だけは冷蔵庫にストックしてあった好物のチーズをあげました。

 

 

 

ところで、この3本串だんごシリーズ、以前はゴマがあったと思うんですが、無くなってしまったんでしょうか?

あれが1番好きだったんですが、最近めっきり見なくなりました。

本当に残念です。

 

 

おわりに

昨夜の中秋の名月は薄曇りでしたが、肉眼ではとても綺麗に見えました。

新生児の娘も連れて家族4人でちょっと素敵な外気浴ができました。

 

ただ、夫が買ってきてくれたお団子はまさかの卵入りで、

アレルギーの息子だけは月見チーズを食べることになりました。

美味しそうにしてくれたので良かったですが。

 

卵アレルギーの皆さん、ヤマザキの和菓子には注意しましょう。