脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

息子がテレビに近づきすぎるので、座椅子を購入しました。

 

こんにちは、食たまです。

 

息子は、2歳1ヶ月、乗り物好きです。

最近、暑い日が続き、無駄に外に出ないようにしていたら、すっかりテレビっ子になってしまいました。
f:id:shokutama:20180819144035j:image

 

しかも、Amazon Fire TV です。

 

Amazon Fire TV とは

公式HPによると

Fire TVには複雑な設定は不要。HDMI端子対応のテレビに接続して、Wi-Fiにつなぐだけで、簡単に映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイスです。豊富な品ぞろえのAmazonビデオに加えて、HuluやNetflix、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツまでお気に入りのコンテンツを一台で楽しめます。

 

というものです。

我が家では、専らAmazonプライムで見られる動画と、YouTubeを見ています。

 

画質も綺麗で、とてもたくさんのプログラムを無料で見ることができます。

息子はトーマスが好きなので、トーマスのほとんどのシリーズや映画まで見られるというのは、本当に助かります。

 

息子もとても楽しんで見ています。

 

Fire TVのキャッチコピー「テレビをもっと楽しく」は、正にその通りです!

 

大変お世話になっています。

皆さんも是非お試しください。本当にHDMIに挿すだけで、テレビがもっとずーっと楽しくなります。

 

 

Amazon Fire TV の魔力

というわけで、豊富なコンテンツでテレビが大好きになってしまった息子は、本当に冒頭の写真のような距離からテレビを見るようになりました。

いわゆるかぶりついて見ています

 

うちの間取りも悪いのですが。

うちはちょっと縦長リビングで、テレビの正面の距離が短いので、ソファーとテレビがL字に並んでいます。

 

もともとは正面にソファーだったのですが、そうするとソファーとテレビの間で遊ぶには狭く、息子がハイハイするようになってからは今の間取りです。

 

そうなるとテレビの前の床に座るか、立って見ることになり、最終的にはかぶりつきになってしまいます。

 

離れて見てといっても、どこからがOKでどこからがNGなのか、私と夫の間でも曖昧な感じでした。

 

 

かぶりつき対策に座椅子を購入

「テレビを見る場所」があれば、そこから見るようになるのではないかと考え、座椅子を買うことにしました。

 

本当はこんなのが欲しかったんですが、夫に反対されてしまいました。

 

良くないですか?

「息子サンド」とかしたくないですか?

残念ながらクッションも食パン型です。

 

どうせなら、レタスやトマトが欲しいところです。

 

あ、でも、こんなのはありました。

 

ぜひ、心とスペースに余裕のある方はお試ししてみてはいかがでしょうか。

 

 

冗談はさておき、お金とスペースに余裕のない我が家は、こちらを購入しました。


f:id:shokutama:20180819153121j:image

 

小さくて、コンパクトに収納できるので選びました。

ほどほどの奥行きと高さなので、息子も私もいい感じで座ることができます。

 

普通、こういうものは、「お店で見ると小さかったけど、やっぱり、家に持ってくると結構嵩張るね。」なんて言うものですが、

こちらは、家に持ってきても本当に大きくなく、確かに我が家にはちょうどよいサイズでした。

悔しいけれど夫が正解です。

 

 

座椅子の効果

これが、驚くほどに効果覿面でした!

 

始めに、

「君のために椅子を買ったよ。テレビを見るときはここに座って見てね。」

と話しただけで、

 

テレビを点けるとちゃんとその座椅子に座って大人しく見ることができました。

 

たまに、指差したりしたいシーンがあるようで、そのときはこちらをチラチラこちらの様子をうかがいつつテレビに近づくのですが、

そのシーンが終わればちゃんと座椅子に戻ります。

 

正直驚きでした。

「○○をする場所」という認識がちゃんとできること、

1回言われただけで理解できること、

ちゃんとルールを守れること、

どれも予想以上のできでした。

 

まだ、ほとんど話せないからと侮ってはいけませんね。

ちゃんと一人の人として尊重して接しないといけないなと感じました。

 

 

おわりに

息子は、連日の猛暑とAmazon Fire TV のお陰で、すっかりテレビっ子になりました。

 

テレビにかぶりついて見たがるので、

テレビを見る定位置を作るため、座椅子を購入しました。

 

座椅子効果は想像以上で、ちゃんと座ってテレビを見ることができるようになりました。