脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

出産までランチ巡りすることにしました。

 

 

こんにちは、食たまです。

 

分娩予定日も決定し、やり残したことがないか考えながら過ごす今日この頃です。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

今やるべきは息子のケアより自分のケア

 

絵本も借りて、息子がスムーズにお兄ちゃんになれるようにしようとか考えましたが、

これは、2歳児の想像力の問題で、実際にお兄ちゃんになってみないと、妹ができることを到底理解できるわけもなく、

事前に対応しておくことは難しいと感じました。

 

しかも、今は赤ちゃん返りをしている時期です。

shokutama.hatenablog.com

 

これが、お兄ちゃんになって治ることは考えにくく、激しくなると考えられます。

 

 

そこで、重要になってくるのが自分のキャパです。

 

息子が生後1ヶ月の頃の私は寝不足で、何か分からないけど涙が出てくるみたいな状態で、とてもとても2歳児を構っている余裕はありませんでした。

 

次もその状態では、急にお兄ちゃんにさせられて戸惑っている息子のケアができません。

 

 

ですから、今できることは、産後の辛い時期に自分のキャパが小さくなってしまうことを最大限予防することだと考えました。

 

 

今だからできる一人気ままランチ

 

今ならお昼だけ息子を夫に任せて一人でランチに行くことができます。

 

歩いていけば、散歩にもなります。

 

今のうちに気になるお店のランチに行っておくことで、

産後の軟禁状態のときの

「あー、あそこ行ってみたいけど行けない。」

というフラストレーションを低減しようという試みです。

 

行ってみたいところが無ければ、「行けない」というフラストレーションは生まれないはずですから。

 

 

第1日目  定休日だったレストランリベンジ

 

ということで、今日は以前行こうとしたときに定休日だったために、まだ一度も行けていないレストランに行ってみました。

 

ちょっと裏路地に入ったところにひっそりある、昔ながらの小さな洋食屋さんといった感じのお店です。

 

中に入ると人の良さそうなおじさんとおばさんが笑顔で出迎えてくれました。

 

カウンターに着くと、お水とおしぼり、メニューが運ばれてきます。

 

ランチがいくつかありました。

日替わりランチ

お店の名前を冠したランチ

エビフライランチ

ステーキランチ

・・・

 

日替わりランチがお得そうですが、初めてだし、ストレス解消に来ているので、ここは少々値が張りますが、お店の名前を冠したランチにしました。

(税抜き1,600円でした)

 

 

先ずは、サラダとスープが運ばれてきます。


f:id:shokutama:20180825152907j:image

スープは冷製トマトクリームスープでした。

結構ゴロゴロとトマトが入っていて、かなり美味しく頂きました。

サラダのドレッシングもお手製な感じです。玉ねぎの量が絶妙でとっても美味しかったです。

 

そして、いよいよメインです。


f:id:shokutama:20180825153125j:image

巨大なエビフライがやってきました!

彩りも綺麗で、期待が膨らみます。

 

しかも、おばちゃんに

「頭から尻尾まで全部食べられます。」

と言われました。

 

このサイズで頭から!?

 

ワクワクです。

 

とっても大きいので、お箸では食べられず、ナイフとフォークで頂きます。

 

先ずは尻尾から。

衣がしっかりした厚みなのに、ザクザクと大変美味しく、身もプリップリで確かに美味しい尻尾でした。

 

では、次はポークステーキ。

うーん。

山椒を利かせていて、お洒落な味付けですが、いかんせんしょっぱい。

 

ちょっと箸休めにポテトを。。。

え!?これもポークと同じ塩山椒味。めちゃめちゃしょっぱい。

 

あれー?と思って、エビフライに戻ると、このタルタルソースもしょっぱい。。。

 

 

うーん。

テンションだだ下がりです。

 

でも、エビの頭はちょっと期待しながら食べました。

 

うーん。

確かに旨味はあります。

私は、元々エビの尻尾は食べる派で、魚の皮や骨も食べちゃう派なので、この頭も食べられると言えば食べられますが、

普通の人には食べられないんじゃないかくらい堅い頭でした。

 

ザクザクくらいが理想ですが、ガリガリです。

それではちょっと。。。

 

 

残念ですが、最終的に今日のレストランはちょっと私の口には合わなかったかな。

 

 

家に帰ってティータイム

 

ランチがちょっと不発だったので、お茶はちょっとイイモノ頂きました。

 

それは、この夏自分の中で大流行したローソンのフローズンチョコレートです。

f:id:shokutama:20180825155003j:image

 

チョコのかき氷の上に、チョコクリームとチョコシロップが載っているような商品で、レンジでチンして頂きます。

 

氷のところと、クリームのところをぐちゃぐちゃにして食べるのが私は大好きです。

 

 

先日、自宅からの最寄りローソンで買い占めておいたものが、あと1つだけ冷凍庫にありました。

 

これは、残念ながら卵が入っているので、卵アレルギーの息子と一緒に食べることはできません。

 

息子がお昼寝したのを見計らって、レンジでチン。

 

満足なティータイムを過ごすことができました。

 

 

おわりに

分娩予定日まであと1週間を切りました。

産後突然お兄ちゃんになる息子のケアは産後にしかできないので、

今は、最大限自分のキャパを大きくする取り組みを行うことが大切だと考えました。

 

そこで、一人気ままランチ巡りをすることにし、第1日目の今日は、洋食屋さんにチャレンジしましたが、ちょっとお口に合いませんでした。

 

そんなこともありますが、やっぱりプラプラお散歩するだけでも気晴らしになりました。

 

明日からも、夫にお願いして、ランチ巡りをできるだけ続けていこうと思います。

明日は、行ったことある外さないお店に行こうかな。