脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

産後初めて美容室に行ってきました

 

こんにちは、食たまです。

 

今日は、思い立って美容室に行ってきました。

産後初めての美容室。

というか、産後初めての一人でお出掛け。

 

子供は二人とも夫に預けて、ちょっと気分転換です。

 

ホットペッパービューティーなら、当日予約もできるし、

じゃらんの旅行でたまったポイントが上限なしで使えるので嬉しいですよね。

 

 

お出掛け準備

 

新生児の娘を夫に任せてのお出掛けなので、

せめて搾乳くらいはして、夫の負担を減らそうと、

朝のおっぱいが張ってるときに頑張って絞ってみました。(手絞り)

 

二人目を出産してから初めての搾乳です。

朝ならけっこう張ってるし、ちょろちょろ漏れてるくらいなので、簡単に絞れるだろうと思っていたのですが、

まだ、乳腺が細いのか、なかなか出てこず15分頑張って50mlしか絞れませんでした。


f:id:shokutama:20180922171131j:image

 

でも、無いよりはいいと思ってもらおう。

ということで、ここで諦めてもらいました。

 

娘の哺乳時間は10分くらいのときもありますが、どのくらい飲めてるんでしょう?

実はあんまり飲めてないかもと、ちょっと心配になりました。

 

 

ちなみに、苦労して絞った搾乳ですが、

泣いた娘に差し出したら、ちょっとペロペロしただけでぷいっと拒否られたそうです。

帰ったら、夫が頑張ってあやしてる最中でした。

 

 

交通手段は自転車

 

妊娠中に封印していた自転車を出してみました。

空気を入れ直して、フレームを綺麗にして。

ちょっとぴかぴかになっていい気分です。

 

久々の自転車にワクワクですが、

産後は円座がないと座れなかったという経緯もありますので、

先ずは、アパートの駐車場で試乗。

 

全然いけます!

 

私の自転車はRALEIGHのミニベロです。

ちょっと前傾姿勢で乗るからいい感じなのか、

サドルをちょっとクッション性の高いものにカスタマイズしているのがいいのかわかりませんが、

何の違和感もなく乗ることができました。

 

というわけで、すいすい自転車で行ってきました。

 

 

美容室って癒されますね

 

美容室としては、ほぼいつも通りの間隔になりました。

でも、最近は授乳したりで、

通常、私があまり持っていない肩凝りなどもあるため、

いつもよりも美容室が気持ち良かったです。

 

特に、シャンプーは毎日自分でやってますが、人にやってもらうのは大違いですよね。

 

いつもと違うシャンプーの香りで、

自分でやるより念入りにわしゃわしゃ良い音を立てながら洗ってくれます。

 

そして、シャンプーが終わると、蒸しタオルを生え際に当てて、ちょっと押してくれます。

これがめちゃめちゃ気持ちいい!

 

コンディショナーもちょっと甘い香りで、なんとなく頭皮マッサージみたいな感じでやってくれます。

あー、頭もちょっと凝ってたなー。なんて感じながら、目を瞑っていると、本当に気持ちが良くなりました。

 

 

心から美容室に来て良かったなと思いました。

 

 

帰りに寄り道して夫へのお土産

 

ちょっと負担を掛けた夫へお土産を買って帰りました。

自転車で行ったので、徒歩だったらちょっと遠くて行けないけど、とっても美味しい和菓子屋さんへ。

 

本当はそんなことより早く帰った方が喜ばれる気もしますが。

 

 

さて、そこは土鍋で炊くあんこがウリの和菓子屋さんです。

あんこの中のお豆が程よい食感で残っていて、本当に美味しいんです。

 


f:id:shokutama:20180922172517j:image

明日は、お彼岸なのでおはぎを買いました。

 

夫にあんこ。

私にあんこときな粉。

 

最近、ダイエット中の夫と、授乳のため食欲が止まらない私へ。

息子のお昼寝中に頂きます。

 

すると、なんときな粉の中にもあんこが入っていました。

さすがあんこ押しの和菓子屋さんです。

とってもお得な感じで、そしてとっても美味しかったです。

 

しかたないので、夫にも2口あげました。

 

 

おわりに

産後初めて、子供を二人とも夫に預けて美容室に行きました。

 

久々に自転車にも乗って、ちょっとワクワクしちゃいました。

美容室ではシャンプーに癒され、

帰りに和菓子屋さんで絶品おはぎを買い、

帰ってから夫とわけわけして食べました。

 

とっても良い気分転換になりました。