脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

産後の骨盤ベルトはいつまで?失敗談と助産師アドバイス。

 

こんにちは、食たまです。

 

第2子を出産してもうすぐ1ヶ月です。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

今日は、先日の2週間健診で助産師さんに聞いた骨盤ベルトの話と、私の体験談をお話ししたいと思います。

 

 

私と骨盤ベルト

 

私の使っている骨盤ベルトはこちらです。

犬印本舗 ながーく使えるマタニティベルト L ブラック ナイロン HB8149

犬印本舗 ながーく使えるマタニティベルト L ブラック ナイロン HB8149

 

妊娠中から産後まで使えます。

装着も簡単ですし、ズボンの中に着けても全然目立ちませんので、とても使いやすいです。

 

真夏はさすがに蒸れますが、そんなに面積が大きくないので、少し暑いくらいでは蒸れもそんなに気になりません。

 

上の子の妊娠中に購入してから、

上の子の産後、下の子の妊娠中から今まで、ずっとお世話になっています。

 

 

ですが、ここ1週間くらい、サボっていました。

理由は、着けなくても楽に歩けるようになってきたからです。

 

しかし、1週間ほどサボって、今になってまた違和感が出てきました。

痛いという程ではありませんが、歩いていると何となくお尻周りが疲れたような重たい感じになります。

 

というわけで、昨日から骨盤ベルト再開しました。

比較的調子いいです。

 

やっぱりまだ必要だったんですね。

ちょっと調子いいからといって、安易に外してはいけないなと、痛感しました。

 

 

助産師さんのアドバイス

 

実は2週間健診のときに、骨盤ベルトを外すタイミングを相談していました。

 

助産師さんには、

「緩んでしまった骨盤の靭帯が元に戻るには2ヶ月くらいかかると言われているから、2ヶ月はつけた方がいい」

とのことでした。

 

 

それを聞いておいて、何故やめてしまったのか。

自分が情けないです。

勝手に無視して、勝手に失敗してしまいました。

 

さすがに反省して、あと1ヶ月は着け続けようと思います。

 

 

助産師さんの体験談「産後は骨盤矯正のチャンス」

 

そのとき、助産師さんに聞いた話ですが、

 

産後に骨盤ベルトを正しく使えば、

妊娠前より骨盤の形がきれいになる

そうです。

 

 

その助産師さんは、もともと足の長さが左右で結構違っていて、歩き方も不自然だったそうです。

それが、妊娠によって骨盤が緩み、産後固まる前に骨盤ベルトで正しく矯正したことで、

一般人が気にならない程度まで、足の長さも歩き方も治ったそうです。

(専門家が見ると、まだまだ普通ではないそうですが。)

 

 

妊娠で骨盤が緩むのも悪いことばかりではないんですね。

緩んでいるということは、矯正のチャンスということなんですね。

 

せっかくだから、私も美尻を目指そうと聞いたときは思ったんですが、

調子いいということは、もう固まったのかと思って、面倒くさいし早々に外してしまったのでした。

 

この1週間で、骨盤が変に固まっていないことを祈るばかりです。

今、骨盤ベルトを再開して調子がいいので、ちゃんと矯正できていると信じていますが。

 

助産師さんに言われましたが、

変な形のまま骨盤が固まってしまったら、また妊娠しないともう元には戻せない

んだそうです。

 

 

おわりに

産後に着けていた骨盤ベルトを、

産後1ヶ月もたたない内にやめたら、再びお尻周りの調子が悪くなりました。

 

そこで、骨盤ベルトを再開すると、調子は戻ってきました。

骨盤ベルトの大切さを実感しています。

 

助産師さんの話では、

  • 骨盤の靭帯が戻るまで2ヶ月かかる。
  • 骨盤ベルトは産後2ヶ月着けるべき。
  • 産後に骨盤ベルトを正しく着けると、妊娠前よりも骨盤の形をきれいにできる。
  • 歪んだまま固まった骨盤は、再び妊娠しないと修正のチャンスはない。

ということです。

 

みなさんはくれぐれも私のように面倒臭がって早々に外すことのないようにしてください。