脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ぜひ抱っこしてあげて」と言うべきかどうか

 

こんにちは、食たまです。

 

先週日曜日に実父母が産まれたばかりの娘を見にやってきたお話をしました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

あれから1週間。

また、今日も実父母はやってきました。

娘が産まれてから4回目です。

 

 

そういえば、まだ一度も抱っこしてない

 

昨夜、夫に指摘されて初めて気付きました。

そうなのです、父も母もどちらも一度も娘を抱っこしたことがないのです。

 

私たちが禁止しているというわけではありません。

むしろウェルカムです。

 

そもそも、なぜ夫が気付いたかというと、

夫は子供たちの写真を撮るのが大好きで、色んなシーンを集めていますが、

うちの両親が何度も来ているのに、全然抱っこしている2ショット写真を撮れずにいることを残念に思ったようです。

 

そのため昨日、

「明日来たら、抱っこしてもらおう。」

と言い出したのです。

 

私はというと、それを言われるまで抱っこしていないことにすら気付いていませんでしたが、

本人たちが娘と触れ合っていて、可愛い可愛いと写真を撮って楽しそうにしているので、

それでいいと思っていました。

 

 

「抱っこしたい」と言えないのか、抱っこしたくないのか?

 

うちの母は、あまり他人の気持ちを考えず、自分のやりたいことはやりとげるタイプの人なので、

夫にとっては、そんな母が

「抱っこしたい」

と言い出さないのが不思議なようでした。

 

抱っこしたくない理由ってなんだろう?

 

私は単純に、首の座っていない赤ちゃんを抱っこするのが怖いからだと思いましたが、

2人も子供を育てた人だし、自分の育児に自信もあるタイプの人だからそれは考えにくいと夫に言われました。

 

そんな議論の中、

実は遠慮しているんじゃないか?

という説が浮上しました。

 

私たちが、年寄りに赤ちゃんを抱かせたくないのではないかと気を遣い、

「抱っこしてあげて」

といわれるまで、自分からは言い出さないという説です。

 

 

うーん、母に限ってそれはないと思いますが、

確かに私自身は知人の子供のお祝いとかに伺った際は、言われるの待ちです。

あまり上手に抱っこする自信もないので、元々そんなに抱っこしたいとも思いませんが。

でも、言われたら抱っこします。

拒否するのも失礼な気がして。

 

そして、友人が来てくれたら私も言います。

やっぱり記念だし、色んな人に祝福してもらってる感じがするので、抱っこしてもらいたいと思っています。

 

 

でも、母には言ったことはありませんでした。

なぜか自分でも不思議ですが。

どこかで、いつでも会えるからいいかと思っていたんでしょうね。

 

 

というわけで、母が言い出さない理由はわかりませんが、

昨日の夫との話し合いで、今日来たときに

「そろそろ抱っこしてあげて」

と言おうと決まりました。

 

 

母が抱っこしなかった理由は?

 

そして、今日を迎えました。

 

母が来たとき、娘はちょうど起きていて、珍しく目がぱっちりしていました。

毎日すくすく成長し、たぶんそろそろ4kgを超えている頃だと思います。

パッと見だいぶ大きくなり、手足もちょっとしっかりしてきた感じです。

 

その様子を見た母は、

「ちょっと手を洗ってきて抱っこしようっ♪」

とルンルンで手を洗いに行きました。

 

戻ってくると、すぐさま抱っこして、

父に自分のケータイで写真を撮ってもらい、

2歳の息子も呼び寄せて3ショットの撮影会を繰り広げました。

こちらの承認もとらずに。

 

 

。。。

 

 

昨日の夫との話し合いは何だったんだ?

 

ま、楽しんで頂けたなら、それでいいんですけど。

こちらも、ちゃんと写真と動画に収めましたし。

 

 

結局、私の当初の予想通り、母が抱っこしなかった理由は『怖かった』からでした。

 

「でも、まだ首も座ってないけどね」

と言っても、

「顔付きも肉付きもしっかりしてきたから、もう大丈夫」

だそうです。

母の閾値はよくわかりませんでした。

 

ちなみに、父はまだ怖くて抱っこしていません。

恐らく父が抱っこするのはひとり座りできたくらいではないでしょうか。

抱っこというより、足の間に座らせる感じかな。と予想しています。

 

 

おわりに

母が過去3回の孫訪問で1度も抱っこしたがりませんでした。

その理由は、頼りなさ過ぎて抱っこするのが怖かったからでした。

 

子供を育てた経験のある人でも、新生児を抱っこするのは怖くて気が引けるようです。

でも、座ったまま抱っこすれば、重大な事故にはならないと思います。

 

だから、やっぱりお祝いに来てくれた方には、積極的に

「ぜひ抱っこしてください」

と勧めようと思った一件でした。

 

両親などは、今後何度も会う予定なので、無理矢理抱っこしてもらう必要はないかもしれませんが、

人はいつ、何が起こるかわかりませんし、

この新生児の時期は本当に今のちょっとしかありませんしね。

 

たくさんの方に抱っこされて、たくさん祝福してもらいたいなと思います。