脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つまみ食いって美味しいよね

 

こんにちは、食たまです。

 

ちょっと前のさんま御殿で、さんまさんが

「夜起きたときに、こっそり冷蔵庫を開けて食べるタッパーの中の肉じゃががうまい」

と言っていました。

 

肉じゃがは冷めても美味しい料理ではありますが、さすがに5℃にキンキンに冷えた肉じゃがが、食卓に上っていたら美味しくないですよね。

それが、何故かつまみ食いだと美味しいんですよね。

少しだけだからでしょうか?

ちょっと悪いことしているワクワク感が美味しさをUPするんでしょうか?


f:id:shokutama:20180924162628j:image

 

 

息子とつまみ食い

 

息子も例外ではなくつまみ食いが好きです。

 

食事の準備をしていると寄ってきて、

既に盛り付けているものや、まな板の上の野菜などを食べていきます。

 

驚くべきことに、

生のゴボウや、凍ったままの冷凍野菜なども美味しそうに食べます。

 

さすがにゴボウは良くないんじゃないかと思ったのですが、

特にお腹も壊さず、体が痒くなったりすることもなく、無事で本当に良かったです。

 

 

最近の息子の食事  ー集中力が続かないー

 

そんな息子ですが、最近食事に対する興味が薄く、すぐ飽きるようになりました。

 

以前は食べることが大好きで、底無しくらいの勢いで食べていたのですが、

最近は、1番好きなものから順に食べていき、3番目くらいでおしまい。

食事に対する集中力は切れ、食べ物で遊んだり、椅子から降りようとしたりしてきます。

 

それでも、もう少し騙し騙し食べさせますが、

さすがに食べきることが難しい状況です。

嫌いではないはずですが、おかずを残すことが増えてきました。

 

 

初めは、調理法を工夫したら食べるんじゃないかとか思って、試行錯誤してみましたが、

好きなもの上位しか食べないだけで、下位のものが嫌いではないのですから、

下位の調理法を工夫したところで、順位が変わるだけで、残すことには変わりありません。

 

それに気付いて、料理を工夫するのはやめました。

 

 

栄養不足はつまみ食いで解消!

 

そこで活躍するのが「つまみ食い」です。

絶対食卓に出したら残すであろう食材も、食事の準備中ならとても美味しそうに食べるからです。

 

 

方法はいたって簡単です。

まず、残しそうな食材から順番に盛り付け、

テーブルの端に置いて、つままれやすくします。

 

それから、「今日は肉じゃがだよー」とか声を掛けながら、食事の準備をしてる雰囲気を大いに出して他の料理も準備します。

 

すると、息子は寄ってきて、テーブルの上にある残しそうなものを食べてくれます。

 

しめしめと言ったところですが、そこはちゃんと

「だめだよ、もうすぐご飯だからちょっと待って。」

と注意します。

 

これで、息子の場合は、用意した分を食事前に完食できます。

 

食卓には、私の分からちゃんと補填して並べます。

それを残したら、私が食べれは、全てが計区通りです。

 

 

結局、息子は根っからの食いしん坊なのかなと思ったりします。

 

 

おわりに

最近、食事の最後まで集中力が続かない息子は、おかずを残すことが増えてきました。

 

そこで、意図的につまみ食いを誘うことで、残すはずの料理を食事前に食べさせる作戦をとってみました。

 

効果覿面で、つまみ食いだとほぼ何でも美味しそうに食べてくれます。

 

お行儀良くはないですが、集中力がもう少し発達するまでの辛抱だと信じています。

一先ずこれで美味しく料理を食べられるなら、今はいいかなと安易に考え、暫く続けてみようと思っています。