脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

串家物語グランドメニューのアレルゲン一覧表。卵アレルギーでも食べられました!

 

こんにちは、食たまです。

 

前からちょっと気になっていたセルフ串カツ屋さん「串家物語」に行ってきました。

 

 

串家物語について

 

串家物語とは、ビュッフェスタイルの串カツ屋さんです。

 

串の材料を取ってきて、ねり粉とパン粉を付けてテーブルに備え付けのフライヤーであげていただきます。


f:id:shokutama:20190420164553j:image

 

串以外にも、混ぜご飯やカレー、スープ、焼きそば、サラダ、デザートなども食べ放題です。

(ドリンクバーは別料金(216円)でした。)

 

平日のお昼、私の行ったお店は大人1,618円。

 

この値段だけで、なかなかお得だと思いますが、

2歳の息子は無料なので、かなりお得感ありました。

 

 

串家物語のアレルギー事情

 

カツなのできっと卵アレルギーの息子は食べられないに違いないと思い込んで、今まで行ったことがありませんでした。

 

でも、以外にスーパーのお惣菜とかワタミの宅食のカツが食べられるので行けるのでは?と思い、調べてみると、衣に卵は入っていません!

衣にさえ入っていなければ、あとは卵を使っていない具を選べば良いだけです。

 

と言うわけで行ってみました。

 

受付でアレルギーと伝えると、特定7品目について一覧表を頂けました。

グランドメニューと


f:id:shokutama:20190420220319j:image

 

現在開催中の抹茶フェアの期間限定メニュー


f:id:shokutama:20190420220327j:image

 

衣に入っているアレルゲンは

  • ねり粉•••小麦(と大豆)
  • パン粉•••小麦、乳

基本の甘口、辛口タレには何も含まれていません

でした。

 

串の具は、ウィンナーやつくねなど、それ以外のものは、ほとんど卵入りでしたが、

素材そのままの具だけでも、

しいたけ、玉ねぎ、たけのこ、かぼちゃ、さつまいも、オクラなどの野菜、

牛、豚、鶏とお肉も充実していて、十分でした。


f:id:shokutama:20190420170957j:image

 

私のオススメは鶏。断然、鶏!

ただ、あげすぎるとすぐ固くなるので注意が必要です。

また、意外なものでは、たけのこがとても美味しかったです。

 

そして、やめた方が良いのが、こんにゃくです。

もはや、なぜメニューになっているのかが不思議なほどです。

 

 

息子は、、、

 

目の前であげてそのまま食べる、

さぞ楽しいだろうと思っていたのですが、興味を示すことはなく、

唐揚げ、魚フライなど揚げ物好きな息子、

さぞたくさん食べるだろうと思っていたのですが、揚げ物は2口程しか食べず、

肩すかしな結果になってしまいました。

 

君が喜ぶと思って来たんですけどぉ。。。

 

子どもって全然読めません。

 

 

でも、枝豆とワカメの混ぜご飯と、お豆のサラダ、コーンスープはいたく気に入ったらしく、

コーンスープは3回もおかわりしました。

 

どれも、ここじゃなくてもと思いますが、気に入ったものがあって良かったです。

 

 

デザートも食べられるものがあり、特にコーヒーゼリーは美味しかったようです。

 

 

 

私はと言うと、

鶏、鶏、鶏、かぼちゃ、鶏、鶏、鶏、、、。

鶏だけでどれだけ食べたでしょう。

 

この親にしてこの子ありってことかもしれません。

 

 

おわりに

 

家族で串家物語でランチをしてきました。

 

息子は卵アレルギーですが、衣にもタレにも卵は使われていないので、具を選んで食べることができました。

 

それなのに、息子はどうも揚げ物を食べる気分じゃなかったのか、

混ぜご飯と豆サラダ、スープ、スープ、スープでした。

 

でも、今まで行ったことないお店で、みんなでワイワイ食事ができて楽しかったです。

夫は張り切って食べすぎ、夜はフルーツだけ食べてました。

 

皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。