脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

見てはいけないものを見てしまった!

 

こんにちは、食たまです。

 

私の息子は現在2歳2ヶ月です。

色々なものに興味を示し、何でも手で触って確認するお年頃です。

きれいとか汚いとか恥ずかしいとか、まだそんな感情は無さそうです。

 

今日は、喉の奥に手を突っ込むとオエッとなることに気付いてしまったらしく、

繰り返し突っ込んではオエッとなる感じを楽しんじゃう、

そんな子です。

 

 

そんな息子の最近の流行りは、男の子だけが持ってるアレです。

 

お風呂でも、プラプラさせて楽しんでいます。

引っ張るとかなり伸びるようで、グーンと伸ばして自慢げに見せてくれます。

 

別に自分のものだし、興味を持つ分には構いませんが、

(バイ菌とか入ったら嫌ですが、)

1つ困ったことがあります。

 

それは、おむつから取り出した後しまい忘れることです。

 

アレの先っちょがおむつから飛び出していて、そのままお漏らしをするということが、今まで何度もありました。

 

ですから、お風呂などで遊ぶのはいいですが、

おむつを履いているときに遊んでいるのを見つけたら、基本的に注意してしまわせるようにしています。

 

 

そんなある日、息子が見当たらないと思ったら、

ベッドに仰向けに横になって、

ぺろんとおむつとズボンを下げて遊んでいたのです。

 

遊んでいるところを見つかってしまった息子は、

注意されると思い、サッとズボンを引き上げてアレを隠しました。

 

 

。。。

 

 

何だこのシチュエーション。

まるで思春期の息子の「見てはいけない場面」を見てしまったようではないか。

 

そういうところを見てしまったときは、「その場は見ない振りをして、その後は普通に接する」のが良いとテレビで見たことがあります。

恥ずかしさと罪悪感を極力与えないようにするためだそうです。

 

今回はそれとは違うし、恥ずかしいわけではないと思っていますが、

なんだか私が恥ずかしくなってしまって、そのまま寝室のふすまの裏に隠れ、注意することもできませんでした。

 

そして、その後寝室から出てきたときに、ちゃんとアレがしまわれているかを確認したのでした。

 

 

まだ2歳の息子ですが、

やっぱり異性だなと実感し、

思春期を無事乗りきることが本当にできるのか、

ちょっと不安になった出来事でした。