脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

光回線が使えない!AmazonFireTVをモバイルの低速モードで使ってみた。

 

こんにちは、食たまです。

 

また、台風が来ていますね。

せっかくの土日が台風だなんて本当に残念です。

 

 

今年はとても台風が多い気がしますが、

今日は、今年のある台風のときに起きた思い出をちょっとご紹介したいと思います。

 

 

台風のせい?光回線が使えない!

 

ある台風の日の翌日、夫が光が使えていないと教えてくれました。

 

きっと台風のせいだと。

 

日頃、スマホしかネットに接続する機器を使っていない私は、

実は家の中でLTEを使っていることに全く気付くことなく、何不自由なく暮らしていたので、そのときは

「別にいいよ。いつ直るの?」

くらいの感じでした。

 

 

しかし、日中は少し問題がありました。

それは、息子に見せている動画が見れないことです。

 

以前、ご紹介しましたが、我が家はAmazon Fire TV を導入して、最近はYouTubeをよく利用しています。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

これが全く見れなくなります。

 

息子には、テレビは壊れたと伝えて、他の遊びをすればいいのですが、

こちらが家事をしたいときの息子の相手や、

息子を寝かしつけるときに子守唄のように使ったりもしているので、

無いとやっぱり不便を感じてしまいました。

 

 

スマホテザリングAmazon Fire TV を見てみる①

 

夫が仕方なく、スマホテザリングを使ってくれました。

 

なんと、30分で2.5GBを消費し、あっというまにその月の利用分を消費し尽くしてしまいました。

 

YouTubeのデータ量って、そんなに多かったんですね。

 

 

スマホテザリングAmazon Fire TV を見てみる②

 

というわけで、夫がYouTubeに敗退してしまったので、

次は私が敵討ちです。

 

私は、格安SIMを使っているので、月々の高速通信データ量は3GBです。

普通に戦っては絶対に負けます。

 

ということで、低速モードでテザリングしてみました。

 

 

はたして低速で動画が動くのか?

 

 

。。。

 

 

動きました!

ただ、画質が悪い!

こんな感じの画質になりました。

 

youtu.be

 

この動画は、息子が大好きでよく見ているのですが、

光回線で見ても映像が古く不鮮明です。

低速で見たときに、この動画だけは高速時と全く遜色なく見ることができました。

 

全ての動画がこのクオリティーになりました。

 

私たちが子供の頃は、テレビ放送がみんなこんな感じだったのかと思うと、

技術の進歩に驚かされます。

 

 

データ量ですが、非常に小さくて驚きました。

2時間で280MBくらいです。

低速モードだと、ゆっくりデータを消費するので、結果として合計量もとっても少なく済みました。

 

 

息子の反応

 

全く問題なし!

いつも通り楽しそうに見てくれました。

 

私が見るとちょっとイライラするくらいの、

目が霞んでるのか?みたいな映像ですが、

息子は気にならないようでした。

 

特に文句を言うこともなく、特にいつもと違う様子もなく、

同じように反応し、歌ったり真似したりしていました。

 

今まで、息子が視力弱いような素振りはなかったので、視力の問題ではないと思っています。

きっと感性が私とは違うんだろうと思います。

 

 

何はともあれ、とっても少ないデータ量でいつも通り動画を楽しむことができました。

 

めでたしめでたし。

 

 

おわりに

台風の影響で、光回線が使えなくなったとき、

息子にテレビでYouTubeを見せるために、スマホテザリングしてみました。

 

高速モードでは、2.5GB/30分、

低速モードでは、280MB/2時間 の

データ量で楽しむことができました。

 

低速モードの画質は劣悪ですが、2歳の息子は何も気にすることなく楽しんでいました。

 

 

みなさんも、もしもの時や旅行中などモバイルで動画を見たいときは、低速モードを試してみてはいかがでしょう。

情報は得られますよ。