脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2歳半 話せる言葉をまとめてみました

 

こんにちは、食たまです。

 

先日息子が2歳半の誕生日を迎えました。

最近は体の成長が目覚ましく、特に手足や腕、脚などの先の方が急に伸びてきて、慌てて靴を買いに行ったほどです。

 

すくすく育ってくれて本当に嬉しく思います。

 

 

ぐんぐん大きくなる息子ですが、言葉の方はなかなか伸びていない印象です。

 

息子は2歳になっても話さないので、市の発達検査を受けたという経緯があります。

 

shokutama.hatenablog.com

shokutama.hatenablog.com

 

そして、その後すぐに話し始めました。

 

 

発達検査のときには、言葉の下地はあるから、話し始めたらどんどん出てくると言われたはずですが、

初めて話してから早5ヶ月。

一向に爆発する兆しが見えません。

 

でも、確実に増えてはいるので、この節目に、今話せる単語を残しておきたいと思います。

 

 

今話せる単語

 

ここで、「話せる」の定義として、本人が意味を理解して発する音列の内、私たち親に通じるもので、何度も言えるものとします。

 

また、オノマトペは除きます。

 

( )内は意味です。

 

単語一覧(順不同)

  • ○○(自分の名前)
  • △△(妹の名前)
  • かーかん(母ちゃん)
  • うーたん(父ちゃん)
  • ばいばー(ばいばい)
  • かか(赤)
  • あお(青)
  • りり(緑)
  • ぱん(パン)
  • ぐーぬー(牛乳)
  • うーあ(コーラ)
  • うめ(梅)
  • かき(柿、牡蠣)
  • もも(桃)
  • おーきー(大きい)
  • おぃしー(美味しい)
  • みみ(耳)
  • め(目)
  • て(手)
  • かお(顔)
  • ぃえ(家)
  • うーち(お家)
  • (数字の0~20、30)

 

こうして並べてみると、結構多く見えますね。

数字以外が22個、数字が22個でした。

 

 

息子の特長

 

何といっても数字が多いのが特長です。

話せる言葉の半分が数字でした。

 

2や5は、言いやすいこともあり、母ちゃんよりも早く読めるようになりました。

 

すると、文字は音や意味を表すということが分かって面白いのか、

次々数字をマスターし、今はひらがなを習得中です。

 

特に13~20の習得はあっという間でした。

数字が読めるようになった頃、こちらの本を借りました。

 

 

この本のお陰で、20まで読めるようになったと言っても過言ではありません。

 

あまり絵が好きではないですが、数字を覚えるのに超オススメです。

 

 

ちなみに、21以上はどうも言いにくいようで、20まで覚えてピタッと止まってしまいました。

 

 

ベビーサインの影響かも?

 

実は息子は働く車が大好きです。

それなのに、働く車は1つも話すことができません。

 

「バス」くらい言えてもいいと思うのですが、言おうともしません。

「す」はともかく「ば」って言いやすいと思うんですが。

 

 

理由として考えられるのが、ベビーサインです。

息子は働く車のうちいくつかはベビーサインを使って表すことができます。

 

 

ほとんど本人が発明したベビーサインです。

 

ベビーサインができるので、発達が遅れているわけでもないし、コミュニケーションを阻害しているわけでもないので、

全然悪いことではないと私も思っていますが、

ベビーサインが言葉を発するのを遅らせている」

という事実はあるような気がします。

 

 

逆にベビーサインを知ってるけど話せる言葉は、

  • ばいばい
  • 大きい
  • 美味しい

の3つでした。

意外にも、全て名詞じゃないんですね。

 

 

おわりに

 

息子の2歳半の誕生日を機に、今、息子が話せる単語を数えてみました。

 

数字以外が22個、数字が22個でした。

 

数字が好きで、数字をたくさん話せます。

また、その延長線上で、文字にも興味を持ち、ひらがなもら練習中です。

 

大好きな働く車の名前が1つも言えないのは、ベビーサインの影響なんじゃないかなと考えています。

それが悪いことだとは思っていませんが。

 

想像してたより、言葉の伸びは緩やかですが、この通り確実に増えています。

これからも焦らず見守っていきたいなと思います。

 

 

余談 インフルエンザの話

一昨日の夜からインフルエンザを発症した息子ですが、今朝には体温も36.4℃と完全に下がり、元気にしています。

4ヶ月の娘を始め、他の家族にもうつることなく、今のところ順調です。

ご心配や応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。