脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

3ヶ月 座るのが楽しいお年頃

 

こんにちは、食たまです。

 

昨日、息子がもらったクリスマスプレゼントが、それから3週間ですごい効果を発揮しているというお話をしました。

 

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

そこで、今日は下の娘がもらったプレゼントについてお話ししたいと思います。

 

 

娘がもらったプレゼント

 

娘がもらったプレゼントは空気で膨らませるバスチェアです。

 

こんなやつです。

 

娘は3ヶ月も半ばを過ぎると首が座ってきました。

もともと私たちのお腹を背もたれにして、膝に座るのが好きだったので、座りやすい椅子を用意しようと考えて、私の両親に買ってもらったのです。

 

それでなぜバスチェアなのかというと、一人目のときにとても役立ったからです。

 

というわけで、せっかくなので私のバスチェアの使い方をご紹介したいと思います。

 

 

バスチェアの使い方と良いとこ

 

リビングに座る

バスチェアですが、1番よく使う場所はやっぱりリビングです。

 

暫く腰が座って一人座りできるようになるまでは、離乳食もこれに座らせてあげてました。

ソファとかだとよたっと倒れちゃいますから、写真のようにぐるっとホールドされてるのは安心です。

 

本人もリビングで座ってみんなの和に入れるのが楽しいようです。

 

 

お風呂に座る


これが、普通の使い方ですね。

脱衣場や、お風呂場でも裸でも服着てても座らせます。

 

空気で膨らんでいるので、断熱もばっちりです。

冷たかったり熱かったりしないので安心です。

 

私が着替えるとき、体を洗うとき、また、本人を洗ってあげるときも座らせていれば楽チンです。

 

 

旅行に持っていく

 

なんだかんだ、これが1番おすすめポイントです!

 

空気を抜けばコンパクトに畳めます。

トートバッグなら余裕で入ります。

結構厚手のビニールなので少々重いですが、そこは我慢です。

 

これさえあれば、子供向けの設備の整っていない宿でも、

いつも通り大浴場に入ることができます。

 

寝返りをうち始めて、ベッドに寝かせておくのは不安だけど、床に寝かせるのも嫌だというときも、これに座らせればOKです。

 

つまり、これさえあれば赤ちゃんとふたりで、宿の制限なく旅行に行くことができるのです。

 

これは、膨らませるタイプにしかできない使い方です。

赤ちゃんを宿でどうしたらいいか困っている方、不安に思っている方はぜひ試してほしいと思います。

 

 

娘の反応

 

一人目のときは、こうしてかなり役立ったバスチェアです。

ぜひ二人目の娘にも気に入ってもらいたいものです。

 

もらったその日に早速座らせてみました。

 

すると、膝に座ったときよりも笑顔全開になりました♪

 

みんなの顔が見えるのがいいのか、座り心地が良いのか分かりませんが、

気に入ってもらえて何よりです。

 

 

これから、家でも旅先でもガンガン使っていきたいと思います。

 

 

娘の反応に対する反応

 

この話を独身の友達にしたところ、

「いーねー、座るだけで楽しいんだね。普通のことなのにね。」

と言われました。

 

確かに。。。

 

娘の首がやっと座って、座れるようになって、座らせると喜ぶのを私も当然のように喜んでいましたが、

言われてみれば、ただ座っているだけです。

 

もちろん私は、これを書いている今も座っていますし、ご飯を食べるときも用を足すときだって座っています。

起きてる時間のほとんどは座っていると思います。

 

娘がいることで、そんな当たり前のことにこうして喜べるなんて、私はしあわせ者なんだなと気付かされました。

 

笑顔をいっぱい運んできてくれる娘に感謝です。

 

 

おわりに

 

娘は、0歳の誕生日に膨らませるタイプのバスチェアをもらいました。

 

みんなと同じように座ることができて娘はご機嫌です。

これから、家でも旅先でも、リビングでもお風呂でもガンガン使っていきたいと思います。

 

ところで、クリスマスの後に、私の実家に帰ってみたら、母が

「今はあんな良いものがあるんだね。」

といって、実家用チェアを用意してくれていました。

 

 

ありがたいんですが、プレゼントより可愛いのは何故でしょう。。。