脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2歳児の記憶力

 

こんにちは、食たまです。

 

息子は2歳3ヶ月になりました。

この頃の子どもって、どのくらいの記憶があるのでしょう?

息子はまだ全然話せないので、それを測り知るのはなかなか難しいです。

 

 

神社での参拝作法を教えてみました


f:id:shokutama:20181019164713j:image

 

今月始めに下の娘のお宮参りに家族で行きました。

 

息子を神社に連れていくのは初めてではありませんが、

最近は、こんにちはやありがとうといった意味でお辞儀をすることも定着してきたので、

そろそろ参拝作法を教えようと思いたちました。

 

 

鳥居をくぐるときに1礼。

そして、一緒に本殿の前で2礼2拍手1礼をしました。

 

教え方は

「こんにちは」

「もう1回こんにちは」

「パンパン」

「ありがとう」

です。

 

 

息子は上手に真似ができ、ちょっと嬉しくなりました。

 

 

ただ、御手洗はばちゃばちゃしてしまうので、こちらはもうちょっと先になりそうです。

 

 

2週間振りの参拝

 

昨日18日に、散歩の途中で同じ神社に寄りました。

17日振りです。

 

覚えているなんて全く思っていなかったので、

再び

「こんにちは」

「もう1回、、、」

と続けようとすると、

こちらをチラ見しながら、先取りをし始めました。

 

私が手を出す前に、

「次拍手するんでしょ?」

と言わんばかりの顔で手を出しました。

 

 

ここで、問題が起きました。

 

実は、初めて参拝作法を教えたとき、私は娘を抱いていました。

生まれてまだ30日の娘です。

当然首が座っておらず、横抱きです。

 

そうです、その時の私は、普通に2拍手できなかったのです。

娘の腰辺りから出ている上向きの左手に、

娘の足を避けて強引に寄せた右手を合わせて辛うじて鳴らした感じでした。

手は縦向きではなく横向き。

位置も正面ではなく、右側に寄っていました。

非常にぎこちない拍手でした。

 

そして、息子はそのぎこちなさも作法の1つと勘違いしたようです。

 

今回も

「こうだよね?」

と出した手は、左手が変に曲げられ上を向いて右胸の前に差し出され、

そこに右手を載せるように拍手したのです。

 

まさか、そんなことまで覚えているとは。。。

 

 

今回は、娘を抱っこひもで抱いていたので、ちゃんと正面で拍手できたので、

「こうやって普通にすればいいんだよ。」

と言ったのですが、結局直してくれませんでした。

 

新しいことを覚えるより、訂正する方が難しそうです。

 

 

おわりに

2週間ちょっと前に1度だけ教えた参拝作法を、

2歳の息子がちゃんと覚えていることがわかりました。

 

しかし、その記憶力が仇となり、その時首の座らない娘を抱いていた私のぎこちなさまで完璧にコピーされてしまいました。

 

思い込んだらその通りに進まないと気がすまないお年頃なので、

これから訂正するのはなかなか難しそうです。

 

2歳児の記憶力はなかなかのものです。

2歳だから、言葉が話せないからと、適当にあしらったりすることなく、

正しいことを教えて、わからないことはちゃんと調べるように習慣付けないとまずいなと感じた一件でした。