脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

手作りチョコレート教室に行ってきました

 

こんにちは、食たまです。

 

 

1月もあと1週間くらいになりましたね。

2月になればバレンタイン。

皆さんはチョコ作ったりしますか?

 

私は、誰にあげるとか、作れるようになりたいとかじゃないんですが、

興味本意で手作りチョコレート教室に行ってみました。

それがとても楽しかったのでご紹介したいと思います。

 

 

参加した教室

 

名古屋のマンスリーマンションの一室でやっている小さな教室でした。

先生が個人でやっているみたいです。

 

教室のFacebookはこちらです。

 

m.facebook.com

 

外国人の先生で、日本語はあんまりお上手ではないので、説明はほとんど英語ですが、

何となくは理解できたと思います。

 

また、テキストは日本語でしたので、それと照らし合わせれば、チョコレートに関することは問題なしです。

 

でも、やっぱり、質問するのはちょっと難しいですね。

なかなか言葉が出てきません。

 

私が参加したクラスは、入門編の体験教室みたいなやつで、

朝10時~  3時間

4人で24,000円でした。

 

友だちと4人で参加して、実際は3時間半くらいかかりました。

 

 

作ったチョコレート

 

教室では、こんなチョコレートを作りました。

 

f:id:shokutama:20190123171844j:image

 

!注意!

イメージ画像ではありません!!

本当に自分たちで作ったんです。

 

といっても、テンパリングガナッシュ作りは先生がやってくれましたので、

失敗はほとんどありません。

(テンパリングは、デモンストレーションと詳細説明がありました。)

 

 

私たちは、型に模様を施して、

チョコを流し入れてシェルを作り、

ガナッシュを入れて

またチョコで蓋をする。

という作業をやりました。

 

型に模様を付けているときは、

正直良くわからないなと思ってましたが、

チョコを型から外してみてびっくり!!

キラキラ ツヤツヤのチョコがコロコロ出てきて、本当に感動しました。

 

 

しかも、どれも美味しいんです。

ラズベリー、キャラメルアーモンド、ヘーゼルナッツの3種類の味でしたが、

売り物のように美味しかったです。

 

お土産に、一人18個だったかな?そのくらい持って帰ることができました。

 

 

こんなに美味しいチョコがたくさんもらえて、

3時間半甘い匂いに包まれながら、

楽しくチョコレートの作り方も教えてもらえて、

ちょっと英語の勉強にもなって、

一人6,000円はお得だと思います。

 

 

名古屋近辺にお住まいで、お時間のある方は、是非お試しください。

とってもオススメです。

 

 

子供連れでも

 

そうなんです、当時私には2歳半の息子と3ヶ月の娘がいました。

 

さすがに2歳半は3時間半もじっとしていられませんので、

息子は夫に預けてお留守番してもらったのですが、

娘はまだ寝返りもうてず、じっとしていられるお年頃でしたので、連れていきました。

 

ベビーカーで連れていき、

教室の中にベビーカーごと入れさせてもらって、一緒に参加しました。

 

途中、先生のデモンストレーションのときに、教室の隅で授乳もさせてもらったり、

何不自由なく楽しむことができました。

 

先生もとても可愛がってくださり、本当に行って良かったなと思いました。

 

子どもができると出不精になりがちですよね。

出ると面倒もあるけど、やっぱり、その分楽しいことも多いので、

ときには自分の趣味に付き合ってもらった方がお互いのためだなと実感しました。

 

 

おわりに

 

3ヶ月の娘を連れて、友だちと手作りチョコレート教室に参加してきました。

 

初めての経験でしたが、

キラキラ ツヤツヤのチョコをたくさん作ることができました。

 

教室に参加したからと言って、すぐに家で一人でできるとはとても思えませんが、

楽しくて美味しくてとても幸せな時間でした。