脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2歳8ヶ月 1ヶ月で語彙3倍!語彙力を上げたアイテムを紹介

 

こんにちは、食たまです。

 

2歳を過ぎてからやっと話し始めた息子が、2歳半頃から徐々に語彙力が増えてきたので、

定期的に語彙を数えていました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

shokutama.hatenablog.com

 

今回も前回からの伸びをご紹介したいと思います。

 

 

語彙3倍!1日3個ペース

 

今月、息子が話せるようになった単語は、82単語でした。

 

1ヶ月前に話せた単語は、42単語だったので、およそ3倍に増えたことになります。

 

 

しかも、2月は28日までしかないので、

1日平均2.9単語!

 

これが待ちに待った「語彙の爆発」と言っていいかもしれないと思わせる成長を見せてくれました。

 

 

ということで、今月は語数が多いので、新出単語一覧は割愛します。

 

 

今月の特徴

 

2音の単語の急増

今月は2音の言葉が語彙の飛躍的な向上を支えていました。

 

動物だけでも

いぬ、ねこ、うし、うま、しか、くま、かめ、かに、うに、

結構、世の中には2音の単語って多いんですね。

 

2音の単語なら、初めて聞いてもリピートできるんじゃないかと思わせる程、

2音の単語の習得スピードが早くなりました。

 

 

文章が長くなった

1ヶ月前までは、

「うーちゃん うち」(父ちゃんは家にいる)

「うーちゃん りご じゅーで」(父ちゃん、りんごジュースちょうだい)

のように、2〜3語の文だったのですが、

 

先日は、

「(僕) しゅーどん、て いたい、えーん、とーちゃん ぎゅー。」

(僕がコケて、手が痛くて、泣いたとき、父ちゃんがぎゅーしてくれた)

と、お風呂でその日の出来事を身振り手振りを交えて説明してくれました。

 

 

120語しか話せないのに、

こんなに長い文章を作って、複雑なことを説明できるのかと感心します。

 

私は英語で何千語も知っているのに、多分さっきの例文作れるかも怪しいなと思うと、

息子のコミュニケーション能力の高さを羨ましく思ったりしました。

 

 

語彙力アップに役立ったもの

 

くもんの図鑑カード

息子は、動物とくだものやさいの2セット持っています。

 

動物カード (くもんの自然図鑑カード)

 

くだものやさいカード〈1集〉 (くもんの生活図鑑カード)

 

先程挙げたように、2音の単語がどんどん話せるようになっていると気付いて、

このカードから2音の物だけ抜き取って練習したりしました。

 

 

息子も、言える単語が増えることや、それを褒められることが楽しいようで、自分から持ってきて私に出題を迫ってきました。

 

絵もわかりやすく、字も大きいので、とても使いやすいです。

 

 

ミッケ!

もう1つはかくれんぼ絵本のミッケです。

 

チャレンジミッケ! 3 コレクション

 

以前にも、とっても良いとご紹介させて頂きました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

こちらは文字数でソートできないので、今すぐ話せるようになれない単語も多いですが、

理解できる語彙は明らかに増えました。

 

日頃あまり使わない単語もあるので、バリエーションが広がるところがいいと思います。

 

 

こちらも、純粋にかくれんぼが楽しいので、何度も何度もやらされました。

 

やっぱり、子どもと言えど、言語の習得には繰り返しが大切ですね。

 

 

おわりに

 

この1ヶ月で息子は新たに82単語話せるようになり、

話せる語彙は、先月の42単語からおよそ3倍になりました。

長い文章も構成し、日記のように今日の出来事を説明できるようにもなってきました。

 

話し始めて7ヶ月、やっと爆発してきたかなと感じています。

 

今月の語彙力アップには、くもんの図鑑カードと、ミッケ!が力を発揮してくれました。

 

これからは、今日の出来事に加え、感じたことや考えてることをどんどん話せるようになるかと思うととても楽しみです。

 

 

息子の言葉については、「言葉の発達」カテゴリにまとめていますので、合わせてご覧いただければ幸いです。