脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マイルール「できあがった髪型に意見しない」のメリット

 

こんにちは、食たまです。

 

突然ですが、髪切りました。

しかも、15年振りに髪型を変えました。

 

思った以上に満足しているので、私の美容師さんとの付き合い方をご紹介したいと思います。

 

 

前提条件:私と髪型

 

私は、髪型だけでなく、ファンション全般にかなり疎い方です。

以前も、服選びが苦痛だという話をさせて頂きました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

ですから、なりたい髪型なんて特にありません。

髪型に求めることは

  • 邪魔にならないように
  • 人に不快感を与えないように

ただ、それだけです。

 

そんな、私は小学校に上がってから、ずっとショートヘアです。

 

 

マイルール「出来上がった髪型に意見しない」の成り立ちと効果

 

そんな私には、「出来上がった髪型に意見しない」というマイルールを持っています。

 

 

マイルールの成り立ち

先述の通り、私には意見する程の知識もないのに、普通、美容師さんは意見を求めてきます。

 

「耳は出した方がいいですか?」

「襟足はこのくらいでいいですか?」

「前髪はどのくらいにしますか?」

「鬱陶しいところありませんか?」

 


美容室で髪を切ってもらっているところ

 

以前は、これに真面目に答えていました。

「ここ、もっと短い方が良いです。」

「襟足は立たないギリギリの長さにしてください」

などなど。

 

 

でも、これがダメだったんです。

 

髪を切るのは

   全体のバランスを整えることが難しい

のだそうです。

 

それなのに、

  耳はこのくらい

  トップはこのくらい

  後ろはこのくらい

  前はこのくらい

と部分的に指摘すると、全体の辻褄が合わなくなって、いい感じに仕上がらないのです。

 

 

それに気づいたのは、夫の一言でした。

 

面倒くさくなって、

「それで良いです。」

と言って終わらせた日に、夫に

「今日の髪型、いい感じだね。」

と褒められたのです。

 

 

確かに、ちょっと耳周りが気になりますが、全体としてはいい感じ。

 

私のお願いは、正に「木を見て森を見ず」状態だったのです。

ということは、意見しない方が良いんだ!と気付いた瞬間でした。

 

 

考えてみたら当たり前です。

相手はプロなんですから。

 

だから、

「一旦確認してもらえますか?」

みたいなときに、

「いい感じです。ありがとうございます。」

ということに決めたのです。

 

 

マイルールの効果

髪型をいい感じにするために始めたマイルールでしたが、やってみるとメリットがたくさんありました。

 

  • 髪型がいい感じに決まる
  • カット時間が短い
  • 美容師さんとの関係が良好
  • 提案してもらえる

 

特に、カット時間の短さは感動的です。

私の場合はショートなのもあると思いますが、

入店から会計まで35分です。

 

これは、かなりの儲けものです。

 

是非みなさんも試してみてください。

 

 

新しい髪型に挑戦

 

そんなわけで、美容室で何も言わなくても良いんだと気付いた私は、

「おまかせ」にチャレンジすることにしたのです。

 

今までも「短くしてください」しか言ってませんが、

更にもう一歩踏み込んで、私の意見を本当に排除することにしました。

 

 

とはいっても、所詮ショート。

そんなに変わらないだろうと思っていました。

 

 

でも、やっぱりプロってスゴイ!

 

全然違う雰囲気になりました。

とってもいい感じです。

 

私だったら、なんて頼んだらこうなるのかもわかりませんが、何も頼まなくてもそうしてくれました。

 

強いて言うなら、嵐の相葉くんに似ている?かな?

 

 

やっぱり、自分の苦手な部分を認めて、得意な人を信頼して任せることが大切だなと感じました。

 

 

1つ困ったこと

ちょっと、前髪が長い。

横に分け目を作って、流すように言われたのですが、すぐ落ちてきます。

 

今まで、前髪が目に入るようになったら髪を切りに行っていたので、ちょっと困りものです。

 

美容室を出たときは、スタイリング剤とか付けてないのに全然邪魔じゃなかったのは、ブローテクニックのおかげなんでしょうか?

ちょっと誤算でした。

 

こういうの使ったら良いんでしょうか?

 

ケープの広告「前髪命」

ケープ ONE しっかりキープ 無香料 80g

 

 

おわりに

 

ファッションに疎い私は、髪型は美容師さんに丸投げすることにしています。

「一旦確認してもらっていいですか?」

に対して

「いい感じです。ありがとうございます。」

と返します。

 

これによって、良いことはたくさん。

  • 髪型がいい感じに決まる
  • カット時間が短い
  • 美容師さんとの関係が良好
  • 提案してもらえる

 

ということで、今回は「完全おまかせ」カットをお願いしました。

 

そしたら、もっと良い髪型になりました。

 

やっぱり、餅は餅屋。

自分の苦手を認めて、得意な人を信頼して任せることが、うまく生きるコツだなと感じました。