脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

息子が豆ごはんにハマりました。

 

こんにちは、食たまです。

 

 

私は、炊き込みご飯が大好きです。

春が来たので、先日の朝ごはんに豆ごはんを作りました。


f:id:shokutama:20190329123240j:image

 

 

豆ごはんは簡単なのに本当に美味しくできるので大好きです。

 

レシピは、白ごはん.comを参考にしています。

 

www.sirogohan.com

 

 

これに息子がハマってしまいました。

 

 

朝に豆ごはんを食べてハマってしまい、

その日のお昼ご飯を食べるときに、

「ぼく、まめごはん」

 

お昼の分まで炊いていたので、

「うん、豆ごはんだよ。いっぱい食べようね。」

と言って、お昼ご飯で全ての豆ごはんを食べつくしました。

 

 

そして迎えた晩ごはん。

 

 

夕方お昼寝をしたのに、まだ忘れられないようで、

「ぼく、まめごはん」

 

 

 

もう、豆ごはんはありません。

 

仕方がないので、余って冷凍してあったお赤飯をあげました。

 

 

 

更に一晩が過ぎ、翌朝。

「ぼく、まめごはん」

 

 

もう、何もありません。

 

 

「ごめん、豆ごはん今無いの。また買ってこようね。」

 

と話しても聞いてくれず、ギャン泣きを始めてしまいました。

 

 

結局、私の膝の上で私に食べさせてもらうということで妥結。

朝食は何とか終えることができました。

 

 

 

しかし、この妥協点が間違いでした。

 

その次の昼ご飯、息子はまた私の膝で食事をしたがりました。

 

なんとも面倒くさいやつ。

 

私の膝で食べると、当然私は自分の食事ができないので、息子を食べさせ終えてから自分の食事をとることになります。

面倒だし、冷めてしまうし、最悪です。

こんなことが常習化しては困ります。

 

そこは譲らず、

「良いよ食べないなら。」

と言って、私だけ食べることに。

 

 

初めは泣き続けていた息子ですが、

私がデザートを食べ始めると羨ましくなってやっと席につきました。

 

 

昼ご飯を食べ終えると、急いで近くのスーパーに、お豆を買いに行きました。

 

和歌山県産 うすい えんどう Lサイズ 2kg詰め

 

えんどう豆はサヤ付きが良いですよね。

息子がお手伝いもできるし、何より美味しいです。

 

息子は1歳のときから、剥くのをお手伝いしてくれます。

その日も、楽しそうにお手伝いしてくれました。

 

 

そして待ちに待った晩ごはん。

息子は4食振りに念願の豆ごはんを頬張るのでした。

 

 

 

更に、食後に翌朝のためのサヤ剥きを。

 

 

子どもがハマると際限無いですね。