脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

魚食べない子にオススメ!成城石井のやわらか小いわし。

 

こんにちは、食たまです。

 

 

元号発表されましたね。「令和」。

意味はよくわかりませんが、響きは素敵ですね。

 

 

さて、新元号には全く関係の無い話題に移りたいと思います。

うちの息子は、偏食ではないと思っていますが、気分によって食べないものがあります。

 

そして、今は魚やお肉を食べないことが流行っています。 

 

 

お肉食べない流行りの長期化

 

何かを食べない流行りは、突然訪れます。

 

今まで好きだったものを突然食べなくなります。

口に入れても出してしまいます。

 

今までも、トマト、人参などがありました。

 

 

流行りと言うだけあって、暫くすると、何事もなく食べ始めます。

 

 

この度、お肉や魚を食べないことが流行り始めています。

 

今のところ、スライス肉、焼き魚をほぼ食べなくなりました。

 

 

唐揚げ、フライなどの揚げ物や煮魚はまだ食べます。

 

 

が、しかし、そこにウィンナーが加わろうとしています。

ウィンナーなんて間違いない美味しさなのに。

 

普通に皮付きウィンナーだったので、皮を嫌がるようになって、

ついに今朝、皮の無いものも食べませんでした。

 

 

いつまで続くのか。

これ以上の悪化はやめて欲しいです。

 

それまでは、動物性タンパク質は、乳製品から摂るしかないかなと半ば諦めていました。

 

 

 

救世主「やわらか小いわし」

 

そんな我が家に、ひらりと救世主が舞い降りました。

成城石井のやわらか小いわしです。

 

成城石井 おさかなスナック やわらか小いわし 85g

 

お花見で余ったおつまみをたまたま持って帰ってきたものでした。

 

 

テーブルの上に置くと、興味を持った息子。

 

私「食べる?」

息子「いや!」

私「これ、お魚なんだよ。美味しいよ。」

 

と一口食べてみせました。

 

私「食べてみる?」

息子「う、、、ん。」

 

と半信半疑で受け取って、端っこをちょびっとだけ噛りました。

 

私「美味しい?」

息子「おぃしー♪」

 

 

そこから、怒涛の「さかな、さかな」コールが始まったのです。

 

1つ食べ終えると、

「さかな、さかな」

と言いながら寄ってきます。

 

私が、小いわしの側を離れていると、わざわざ小いわしの箱を持って寄ってきます。

 

 

余程気に入ったようです。

 

 

確かに、柔らかくて甘くて旨味もぎゅっ!

大人が食べてもとても美味しいおやつです。

 

小いわしなので、骨も入っています。

カルシウムも摂れてちょうどいいです。

 

でも、頭やしっぽなどの飲み込みにくい引っかかる部分は丁寧に取ってあります。


成城石井のやわらか小いわし一匹

 

これが、子どもでも食べやすいポイントなのかもしれません。

大きさも、小さくてちょうどよさそうです。

 

 

焼き魚食べない流行りの息子がこんなに食いつくなんて恐れ入ります。

 

 

 

注意事項(アレルギー他)

 

卵アレルギーの息子は大丈夫でしたが、小麦、大豆は入っているようです。


成城石井のやわから小いわし原材料表示

 

また、乳製品もコンタミ注意です。

 

 

あと、これは具体的に書かれていませんが、

多分塩分もたくさん。

 

食べ過ぎはやっぱりダメでしょうね。

 

 

 

おわりに

 

お肉とお魚を食べないことが流行っている息子でもやみつきになるお魚を発見しました!

 

成城石井のやわらか小いわしです!

 

もう1つ、もう1つと手が止まりません。

 

でも、多分塩分高め。食べ過ぎは注意したいと思います。

これをきっかけに、またお魚好きになってくれたら良いなと淡い期待を抱く母でした。