脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

軽井沢5日目。離山登山に挑戦。

 

こんにちは、食たまです。

 

軽井沢で避暑を始めて5日目になりました。

昨日は観光も一回りしたので、今日は自然を楽しもうと登山をすることにしました。

shokutama.hatenablog.com

shokutama.hatenablog.com

 

まずは腹ごしらえ

御厨という和食屋さんでランチをしました。

www.mikuriya-kamado.co

ことりっぷに載っていて気になっていたお店です。

 

ここなら、卵アレルギーの息子もほとんどの料理が食べれそうだと思ったのですが、

なんと、息子はお店に着く直前で寝てしまい、お店に入っても全く起きないので、夫と二人でのんびり食べちゃいました。

f:id:shokutama:20180720215230j:image

    信州福味鶏御膳

 

久しぶりに二人で食事ができて、それはそれで良かったです。

 

というわけで、息子はコンビニおにぎりになりました。

あと、チーズと枝豆。。。

 

登山口へ

離山は中央口と東口があるようですが、今回は遊歩道で気楽に登れそうな東口から登ることに。

 

車で東口へ向かうと「車両進入禁止」の看板があり、雲場池の駐車場を使うようにとの指示がありました。

 

東口まではまだ1㎞近くあります。

また、駐車場までもまあまああります。

こんな感じ⬇⬇
f:id:shokutama:20180720223131j:image

○:雲場池駐車場

A:車両進入禁止の看板

B:東口

 

そんなこと言っても仕方ないので、おとなしく雲場池駐車場に車を置き、歩いて東口へ向かうことにしました。

 

途中、こんなものを見つけました。
f:id:shokutama:20180720224035j:image

 

持てるものと持たざるものの差を思い知らされました。

 

Google先生によると東口までは30分くらいみたいですが、余りにも急坂で休み休み歩いたら、50分近く掛かりました。
f:id:shokutama:20180720224418j:image

 

でも、ちゃんと着きました。

 

山頂を目指して出発

したは良いものの、2つ目のヘアピンカーブで息子がドングリトラップに掛かってしまいました。

それに付き合って、私も息子をスケッチ。
f:id:shokutama:20180720225046j:image

 

そして、ここでタイムアップ。

なんと、登山道の10%くらいで、引き返すことになりました。

 

おわりに

今日は行き当たりばったりで離山登山に挑戦したお陰で、ほとんど登れずに帰るかことになりました。

 

皆さんが離山に登る際は、

  • 駐車場が雲場池のところにしかないこと
  • 駐車場から登山口までも急な上り坂が30分くらい続くこと

を念頭に置いて計画してください。

 

でも、私たちは山頂までは行けませんでしたが、息子は山の中でドングリ遊び、私はスケッチを楽しむことができ、

とても楽しい1日になりました。