脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

3人で過ごす最後の日。サムライエッグを見てきました。

 

こんにちは、食たまです。

 

明日、第2子が産まれる予定です。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

つまり今日は、3人家族最後の日です。

3人で何かしようということで、映画を観ることにしました。

 

 

選んだ映画は  ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー

 

www.ponoc.jp

 

8月24日から公開中の映画で、

スタジオポノックによる「カニーニカニーノ」「サムライエッグ」「透明人間」という短編映画3本が同時に見られます。

 

その中でも、私たちの目当ては「サムライエッグ」。


f:id:shokutama:20180830150939j:image

 

というのも、これは息子と同じ卵アレルギーの子の話だからです。

 

息子の一人っ子最終日記念映画としてちょうどいいと考えました。

 

また、上映時間が70分というところも、2歳児の息子にちょうどいいかなと思います。

 

 

2歳1ヶ月の息子  初めての映画

 

そういえば、息子を映画館に連れていくのは初めてです。

ちゃんと大人しく見ていられるかやや不安でした。

 

ということで、次の3つの準備をしました。

 

 

準備その1 座席選び(1列占拠)

 

上映される会場は、右側に入り口がありそこからスクリーンまで通路になっていました。

そのため、会場中心の通路から右側の座席は1列に3席しかありません。


f:id:shokutama:20180830094513j:image

 

きっと満席になることはないので、私たちが2席取れば、きっと隣は空き席になります。

 

お隣さんがいないので、他人に迷惑を掛けにくくなるはずです。

 

ということで、F-5とF-6を取りました。

 

 

準備その2 早めの昼食とうんち

 

今日は、運悪く朝ごはんの後にうんちをすることができませんでした。

 

大人でも映画を見る前はトイレを済ませておくと思いますが、

映画の途中でうんちだけはしないように、昼食を開演1時間も前に食べ終わるように調整し、昼食後のうんちに備えました。

 

結局、食べた直後にしたので待ちぼうけしましたが、慌てるよりはマシですよね。

 

 

準備その3 ポップコーンの購入

f:id:shokutama:20180830161422j:image

 

映画と言えばポップコーン!

私も夫も好きで、映画を見るときは必ず買います。

 

そして、息子も大好きなことは、前回キュリオスを見たときに確認済みです。

shokutama.hatenablog.com

 

食べてればきっと大人しくできるはずなので、キャラメルポップコーンを買って備えました。

 

ポップコーンは卵アレルギーの息子でも安心して食べられるのも良いところです。

ちなみに、今回利用したイオンシネマで売っている食べ物のアレルギー情報は、メニューの下の方に載ってます。

 

フード&ドリンク|販売情報|イオンシネマ

 

 

映画の感想

 

1番気に入った作品は

 

「サムライエッグ」目的でしたが、私が個人的に1番気に入った作品は「カニーニカニーノ」でした。

 

サワガニの子どもカニーニカニーノがどんどん成長していく話です。

子どもたちがちょっとずつ無理をしながら、背伸びしながら挑戦していく感じが、とても愛らしくて、息子とも重なる部分があって、素直にいいなと思いました。

 

もうすぐお兄ちゃんになる息子にもぜひ見せたい作品でした。

 

 

目当ての「サムライエッグ」は

 

卵アレルギーの子ってお母さんも本人も大変だぞ。って感じの内容でした。

 

全然切ない映画じゃないんですが、むしろかなり前向きな内容なんですが、私は見ていて切なくなっちゃいました。

 

主人公の男の子は、本当に重度の卵アレルギーで、少しでも食べたらアナフィラキシーを起こしてしまいます。

 

本当にお母さんの心配する気持ちと、息子の何ともやるせない感じが、私にはどちらも苦しかったです。

うちの息子はここまで重度ではなくて本当に良かったなと思いました。

 

 

息子の反応

 

そして、初映画館の息子ですが、、、

 

 

 

 

 

ぐっすりでした。

 

本編が始まる前の、映画の予告編がいっぱい流れているあの間から、エンドロールも終わって明るくなってもまだ。。。

 

人様に迷惑を掛けたり、途中退室を余儀なくされる最悪の事態は免れましたが。

カニーニカニーノ」見てほしかったなー。

 

 

おわりに

 

今日は、息子の一人っ子最終日記念に、息子と同じ卵アレルギーの男の子を主人公にした「サムライエッグ」を見に行きました。

 

映画は、どれもそれぞれ良かったですが、私は「カニーニカニーノ」が1番面白かったです。

 

初映画館の息子もおとなしく楽しめるように色々対策をしましたが、

始まる前から終わった後まで寝てしまい、全く見ることはできませんでした。

 

でも、家族3人でランチして映画を見れて、私としては、出産前最後にとても良い思い出になりました。