脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

産前ランチ巡り5日目 歩き続けた末の選択

 

こんにちは、食たまです。

 

いよいよ明後日、入院→出産です。

shokutama.hatenablog.com

 

 

産後に心残りをできるだけ残さないために、先日からランチは一人でのんびりとるようにしています。

shokutama.hatenablog.com

 

 

今日はちょっと遠出

 

一人ランチは、散歩も兼ねて歩いて行くことにしています。

 

今日は午前中に、最後の妊婦検診がありました。

そこで、家から歩くには少し遠くてなかなか行く機会がないけど、病院からなら歩ける距離にあるお店に行くことにしました。

 

そこは、まだ1度も行ったことはありませんが、雑穀と自然薯を前面に押し出している和食のお店で、古民家を改造した店内は雰囲気もとても良さそうでした。

 

健診も終え、ジメジメした空気の中を歩くこと30分超。

私は、汗っかきなので髪の毛はシャワーでもしたかというくらい汗で濡れて、ハンドタオルもずっしりしてきました。

 

でも、初めて行くお店に胸は高鳴っていました。

 

そしてやっとついたお店。。。

 

 

 

「支度中」

 

 

 

えっ!?

わけがわかりません。

定休日は月曜だとちゃんと調べてから来ました。

ランチタイムの終了まであと1時間あります。

 

何の貼り紙もなくただ「支度中」の立て札。

 

そんなぁ。。。

 

 

残念ですが、引き下がるしかありませんでした。

 

 

気を取り直して、たまにしか行かない商店街まで

 

ちょっと遠出したので、そのお店は自宅の最寄り駅より1つ隣の駅の方が近く、駅前の商店街もあと少しの場所です。

 

そこには、以前夜に利用したことがあり、とても美味しかったお肉料理のお店があります。

 

そういえばランチもしていたはず!

 

ステーキ定食やローストビーフ丼、ビーフカレーなど私の大好きな牛肉料理が充実していたはず!

 

ウキウキで今日もやってるか調べました。

 

 

 

 

「定休日」

 

 

 

 

えっ!?

そんなぁ。

 

 

めげずに、以前入って美味しかったハンバーグ屋さんへ

 

大丈夫、田舎と言えどもここは一応商店街です。

 

前にランチで入ったことがあるハンバーグの美味しいお店が近くにあります。

 

というか、もう目と鼻の先にあります。

 

そこに行こう!

 

 

 

 

「今日のランチは終了しました。」

 

 

 

 

えっ!?

ハンバーグ売り切れ?

そんなぁ。

 

 

ランチ探しに挫折

 

もう、この時点で13時半を過ぎていました。

 

病院を出てから1時間程。

 

高温多湿の空気の中歩き続けていたという肉体的疲労と、

3軒ものお店に断られたという精神的疲労がかなり蓄積されていました。

 

お腹も空いたし、もう疲れた。。。

 

 

もうちょっと歩くと本当に駅前に出るから、いくつかお店があることは知っていました。

 

でも、疲れた。。。

 

 

そのとき、たまたまそこにあったのが餃子の王将でした。

そう、あのいつの間にか「餃子1日200万個」と一気に餃子の数が倍増したCMでお馴染みのチェーンの中華料理屋さんです。

 

別に嫌いじゃないです。

というか、むしろ好きです。

 

年に何度が無性に食べたくなります。

(あ、でも、卵アレルギーさんはお店によっては殆ど食べられないのでご注意ください!)

 

でも、今は産前の心残りを1つでも減らすという大切な時期です。

入院までに自由に食べられるランチは今回を入れてあと2回だけ。

その内の1回。

 

その大切な1回を「餃子の王将」に使っていいのか。。。

 

 

悩むこと数秒。

疲労に勝てず入ってしまいました。

 

そして私の定番のニラレバと餃子。


f:id:shokutama:20180829112528j:image

 

いつもの美味しさでした。

 

 

 

お腹一杯になってもうひと踏ん張り

 

やっぱり、王将だけではちょっと寂しいなと思い、カフェに行くことにしました。

 

ちょうど最近、いい感じのお店がオープンしたばかりだったからです。

 

 

お店に入ると、ちょうどソファ席が空いていていて、運良くソファ席をゲット!

 

スイーツは、フレンチトースト、かき氷、パフェ、大学芋等、結構種類も豊富です。

 

私は和パフェを注文しました。

f:id:shokutama:20180829113752j:image

上の方の、大学芋や抹茶わらび餅は美味しかったです。

ただ、コップの中はほとんどあんこ→コーンフレーク→あんこ→コーンフレーク。

あんこも業務用の袋から絞り出したようなもので、正直後半はかなり苦痛でした。

 

そんな感じで、今日は最後までうまくいきませんでした。

 

 

おわりに

 

今日はちょっと遠出して日頃あまり行けないランチを食べようと頑張ったのに、3軒も入れず、結局選択したのは餃子の王将でした。

 

その後開拓した新しいカフェのパフェもあまり好みではなく、

何だかどっと疲れるお散歩になりました。

 

 

ランチ巡り二日目に、やっぱり定番がいい!と思ったのに。。。

shokutama.hatenablog.com

 

全然学習してない食たまなのでした。

 

 

皆さんも、大切な日は、絶対外さないお店に予約して行きましょう!