脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2歳8ヶ月 息子の理解力

 

こんにちは、食たまです。

 

先日、息子の語彙力についてお話しました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 言葉が遅れていた息子ですが、

最近はどんどん話せるようになるのが楽しいようで、

見たものを言葉で表すことが多くなりました。

 

 

そんなある日、夫が体調を崩し、夕方からベッドで休んでいました。

 

そこで、夕飯は私が準備することにしました。

 

と言っても、魚を焼いて、チルドのお惣菜を盛り付けて、インスタント味噌汁を淹れるだけですが。

 

 

そろそろ、準備できたなというところで、息子に

「父ちゃんに『おはよう』って、起こしてきて。」

とお願いしました。

 

 

「うん」

と勢いよく寝室へ駆けていった息子は、大きな声で

「とうちゃん、おはよう。」

と声を掛けました。

 

 

しかし、父ちゃんの反応はありません。

 

まだ、起きてないと思った息子は、更にもう一度

「とうちゃん、おはよう。」

 

そして、畳み掛けるように

とうちゃん、ごはん!

 

と声を掛けたのです。

 

 

単純な事なんですけど、それでも、私が父ちゃんを起こしてくるように言った、

その理由を正しく理解している

ということがわかって、とても嬉しくなりました。

 

 

周りの人が今何をしているのか、

次に何があるのか、

私や夫がなぜそんなことを言うのか、

自分が何をすべきか、

拙いながらもちゃんと考えているんですね。